« 祝・豆の日 | トップページ | 白花豆入り 白いシチュー »

380円の 回転焼き

まずは、この前書いていた“遠軽の豆なおじいちゃん”再放送のお知らせです。
NHK  BSハイビジョン 2月6日(日)16時30分から18時まで
「ハイビジョン特集 北海道 豆と開拓者たちの物語

*** 最初に断り書きをしてから書き始めます。

チョコレートはカカオ豆を使っているので、豆なブログで採り上げてもいいことにしています。

あんなに行くまいと思っていたのに気になって、つい寄ってしまいました。

Dscn9321 Dscn9319 Dscn9322 ただいま、ジェイアール京都伊勢丹は 〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラの真っ最中。

この時期は、世界の名立たるチョコが一挙に集結するから勉強のためと自分に言い訳をしながら、3〜4年ばかりチョコレートの祭典を覗いています。

ベルギーだったり、イタリアだったり、トーキョーだったり‥‥、ちょっとのつもりが、気になるチョコにつられて延べ1時間半もいてしまいました。

今日、私が最もココロ動かされたチョコ(?)は、これ (*^-^)

Dscn9334_2 Dscn9335_2 Dscn9339_4 勝手に「マカロンの回転焼き」と名付けてしまったコレは、あのサダハル・アオキの東京スィーツです。

正式名称は「東京焼きマカロンショコラ」というそうです。

仕事でもない限り、行列になんて並ばないのですが、通りがかりに見つけたポスターとガラス越しに回転焼きを焼くパティシェの姿に惹き付けられて、並ばずにはいられませんでした。

Dscn9323
パリと東京が融合した新しい美味しさ、って‥‥ 6年前に行ったパリのSadaharu AOKI Paris のことを思い出しながら、並んでいる間もつい礼儀知らずの観客になり、写真を撮ってしまいました。断りもなくスミマセン‥‥

Dscn9325 Dscn9328 Dscn9330 回転焼きの皮の部分は、抹茶色をしています。

パティシェの服を着た男性が、大真面目に回転焼きを焼いている姿‥‥ こんなに上手に表面つるつるに焼けるとは、饅頭屋に習いに行ったのかも‥‥?

新発売と書いてあったけど、東京の人はきっともう知っているのでしょうね。雑誌とかにもとっくに載ったのかも‥‥ でも、私にとっては今日が初めてで、1時間半いた中でいちばんの衝撃でした。

Dscn9332 Dscn9331 回転焼きの中には、チョコレート味のマカロンが、まるで小倉あんでも入れるかのように、1個ずつ入れられます。

もちろん、サダハル・アオキのマカロン♡ですよ〜

Dscn9329
そして、今日、私が並んだその時間、サダハルさんは売場に立って販売隊長をされていました。ガラスの向こうは、サダハルさん。ジーンズを履いておられました。

「マカロンの回転焼き1個ください」と言った私に、にっこりほほ笑んで「1つですね」と番号札20番をくださいました。もうドキドキして、それ以上は言葉が出ずにいると、マカロンのラスクを試食にくださいました。

Dscn9339_3 Dscn9345_2 焼きたてを頬張ったらおいしいだろうなと思いながら、大混雑の売場の人混みに負け、持ち帰って食べました。

オーブンで温めて口にすると、皮がすごくもっちりしています。抹茶のほのかな香りと、熱でくにゃんとしたマカロンの、うっとりするようなおいしさが広がります。
少し冷めて、チョコのコクとマカロンのさっくり感がもどると、それもまたおいしく感じられました。

サダハルさん、すてき! 日本の下町の饅頭を、マカロンと合わせるあなたの発想に、やられた気がします。は〜。

あんこではなくて、チョコレート味のマカロン入り‥‥ パリに暮らした(今も?)日本人ならではの温かい眼差しが生んだ、まさしく「融合」&「友好」のお菓子だと私は思います。

実演販売はサダハルさんのいた今日だけなのかなぁ? 期間中にもう1回、食べてみたいなぁ‥‥

« 祝・豆の日 | トップページ | 白花豆入り 白いシチュー »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

東京のサダハル・アオキさんのお店、私も一度だけ行ったことがあります。確か、東京フォーラムの近くだったような‥‥

マカロンの回転焼きは、そこまで濃厚な味には感じませんでした。
マカロンの食感と、もっちりした皮の異なる食感の妙、
加えてマカロン生地と、そこにサンドされたチョコレートソースの味わいと‥‥、
とてもユニークな回転焼きでした。

サダハルさんのスィーツが、あのお値段で口にできるとは、すこぶる幸せなことでございまするよ♡

のどかさん、私もこちらのお菓子が大好きで、東京に行った時は必ずといっていい程、カフェ併設の直営店でケーキを食べるのが楽しみなんです♪私の一番のお気に入りは娘さんのお名前をつけたというピンクのケーキで、ほとんどそればっかり食べてますがマカロンも美味しいですよね?マカロンラスクもお手頃!フレンチトーストみたいなのに、テンコ盛りになったバニラアイス乗せみたいなのも最高♪日本の和とのコラボ、私も味わってみたいです(*^o^*)なんか多分濃厚なお味では?いいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38753880

この記事へのトラックバック一覧です: 380円の 回転焼き:

« 祝・豆の日 | トップページ | 白花豆入り 白いシチュー »