« 味噌の仕込み/5回目 | トップページ | TOFU CAFE FUJINO »

おはぎ 18個!

Dscn9498_2 Dscn9499_2 Dscn9501仕事で「おはぎ」を作りました。レシピ検証係です。

これまでアンコを作るとき、きもの雑誌「七緒」で覚えた作り方で作っていました。

今回は、福岡県久留米市に存在した「もちまんじゅう」屋というお店のレシピを継承する作り方です。

茹でた小豆を布巾に茹でこぼすこと、汁気を切った小豆に砂糖と塩を混ぜることを覚えました。いつも失敗する練り上げを、いつもよりユルメにしました。

Dscn9502_2
本来ですと、小豆300g、砂糖360gで作るアンコですが、おはぎができる量を考えるとこわくて、半分量でのトライ

アンコで包むと「小倉あんのおはぎ」で、アンコを包むと「きなこおはぎ」や「青のりおはぎ」ができます。

Dscn9504
まずは、撮影用に。一人で作るおはぎ、アンコがややゆるかったけど、初めてのわりにうまくいったように思います。

Dscn9508
こちらは、仕事仲間のSさんへ。もらってくれて、ありがとう (*^-^)
あと4個を別のとこの差し入れにして‥‥

アンコやおはぎが大好き。

小倉あんのおいしさと、こし餡の上品なお味、どちらも好きだと思える私は、しあわせ者です。

« 味噌の仕込み/5回目 | トップページ | TOFU CAFE FUJINO »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

緑色のおはぎは、青のりです。お好み焼きや焼きそばに使うアレ。
お好み焼きですと、歯につかないか気になりますが、これだけ青のりまみれだと、気にもなりません。

おはぎは、一人で11個食べる気でいたら、最後の2つは消えていました。

どうせなら、冷蔵庫に入れたものではなく、もち米がやわらかい状態で食べてほしかったなぁ‥‥

おはぎも美味しそうにできましたね。

緑色のおはぎは、青のりですか?
どんなお味か興味があります。
でも、のどかさんちょっと食べ過ぎでは?
太ちゃいますよ~♪

可奈さん、おはようございます。

私も春は「ぼたもち」で、秋が「おはぎ」だと思っていました。この店では「おはぎ」で通すそうです。

可奈さんのぼたもち、おいしそう。
私のは‥‥ 今朝も3つ食べました。きなこおはぎより、アンコでもち米を包む小倉あんのおはぎのほうが、かたくなりにくいんですね。

残り5つ。おやつとお昼ごはんで完食で〜す!

のどかさん、春彼岸用の試作ですか~?
三種のおはぎ(こちらでは花に合わせて、春彼岸のはぼたもち←牡丹)とっても美味しそうですね(*^o^*)
私は、餅米と黒米を混ぜたのに、潰しあん、その上に黒豆粉入りきな粉をかけたのを、よく作っていました。
最近作っていないので、のどかさんのブログを見て、私も作ろうかなぁ?と♪~好き嫌いのないのどかさんは私も素敵な女性だと思います☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38902169

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ 18個!:

« 味噌の仕込み/5回目 | トップページ | TOFU CAFE FUJINO »