« 雪の大晦日 | トップページ | のどか家のお節料理 »

ぜんざい、どうですかぁ〜♡

おくればせながら‥‥

新年おめでとうございます!

Cimg4798_2 Cimg4790_3 正月三が日、雪の舞う上賀茂神社(京都市北区・世界遺産)で、私はアルバイトをしていました。

なにをしてたかと言うと‥‥ あこがれの巫女さん!

なわけありません。年齢オーバーです。

三が日、私は朗らかに、ぜんざいを売っておりました。

Dscn9074厄よけ ぜんざい 1杯 350円(撮影用のため、小豆と汁の量を減らして撮っています)

Dscn9071
お隣では、厄よけ だいこんを販売されていました。 1杯 500円

Cimg4809 Cimg4814 割烹着姿が私です。
まるで、農家のおばちゃんみたい?

25リットルくらい入る大鍋に、ぜんざいを炊いて、たっくさん売りました。

1日、2日、3日の合計杯数は、おそらく2,500杯以上いったのではないかと思います。

「あったかいぜんざい、どうですかぁ〜」
「ぜんざい、どうですかぁ〜」

祇園祭で耳にした“京女の ちまき売り”アクセントを真似て、自分なりに京言葉のつもりで発した売りの声。。。

Dscn9075 ぜんざいコーナーのイメージおばさんになろうと努め、自分では美空ひばりか石川さゆりになったつもりで声を響かせていたのだけど、職場の方たちには中国人か、東北人と思われていたようです。。。

そんなこんなで、大鍋のぜんざいから立ちのぼる湯気に包まれながら、楽しい三が日を過ごしましたとさ。

2月になったら、豆と豆料理の研究を始めて3年になります。
今年は研究やボランティアばかりでなく、「豆」に関わる「仕事」をいっぱいしようと思います。応援してください。

そして、チャンスがあれば、私に声をかけてください。

2011年、本年もよろしくお願い致します。           豆・豆料理探検家 のどか

« 雪の大晦日 | トップページ | のどか家のお節料理 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

ちえちゃん、こんにちは。

そっかぁ、お父さんはマザコンなんだ(笑)。いいねぇ〜。

ちえこの子どもたちも、マザコンだといいね。

なるほど!!
ばーちゃんの方なのね!!
お父さんはマザコン(笑)だからね☆

今年は久々にお姉ちゃんも食べて、美味しい!って言ってたらしいから、やっぱりふるさとの味なんだろうね〜!
来年は挑戦しようかしら?

はる さま、こんばんは。

私もビックリです。あのアンコが中村製餡所のアンコだったとは‥‥

銀色の缶に入っていました。鍋に移すとき、ビニールに残る分を我らぜんざい班は、少しも無駄にすまいと、お玉ではぎとって大鍋に入れ、美味しくなりますようにと念を入れて作りました。

中村製餡所のアンコだと知っていたら、もっと気持ちがこもったかも‥‥

ぜんざいを食べたお客さまから何人も「おいしかったです」と笑顔で言っていただき、しあわせな気持ちになりました。

リーダーに「このアンコ、ぜんざいにせずにアンコのまま、どっさり食べたい」と言ったら、本当にお玉でどっさりすくって「食べていいよ」と言ってくださいました。
さすがに勤務中だったので、丁寧に大鍋の中に泳がせました。

ああ、はる さまのとこのだったら、お椀いっぱい食べてくれば良かった‥‥

辻本の親分、こんばんは。

今日、親分からの年賀状が届きました。
お気づかいをいただき、ありがとうございます。

今年もたくさんよろしくお願い致します。

ちえちゃん、こんばんは。

今日、寒中見舞いが届いたよ。ありがとう。

コメントへの回答です。
雑煮は去年も今年も京都風に挑戦しているよ。1月5日のブログに書きました。

小豆とスルメが入る雑煮は、八女の雑煮だよ。
厳密には、ちえこのお父さんのほうのおばあちゃん(すみ子ばあちゃん)のふるさと・宝珠山村の雑煮を踏襲しているらしいです。

小豆とスルメ、丸餅、人参、‥‥ 詳しくは下記に載せてます。
http://mame-mame-labo.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-350a.html

京都に来て思うけど、やっぱ実家の雑煮がおいしいよ。
だってねぇ、物心ついた頃からウン十年食べ続けた正月の味やもん。

京都に来たから、こっちの味を練習しよるけど、な〜んか気取った味で物足りん。
あ〜、お母さんの雑煮が食べたいよ〜

ななんと・・・
上賀茂神社のぜんざい、それ、僕のところの餡です。
今年はのどかさんが売ってくれていたとは!
ビックリ!!

のどかさん
明けましておめでとうございます。
しばらくぶりのブログ更新、そっか・・・巫女さん・・な訳ないと納得。
ぜんざいを売っている豆女だったのですね。
今年は、本当に気合いを入れて頑張らなくては!
よろしくお願いしま~す。

あけましておめでとう☆
雪の中ご苦労様です!寒そうだよ〜!

お雑煮は作らないの?
うちではお父さんが毎年小豆とスルメの入った雑煮を作ってるよ!!関東やお母さんの田舎では入れないから、お母さんには不評だけどね(笑)小豆とスルメを入れるのはどこの地域なんだろうね〜九州かしら??

今年もよろしくね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38330508

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい、どうですかぁ〜♡:

« 雪の大晦日 | トップページ | のどか家のお節料理 »