« いろいろ豆入りのラタトゥイユ | トップページ | ふきんと手ぬぐい »

伊藤美由紀さんからの年賀状

Dscn9159

札幌市在住の伊藤美由紀さんから届いた年賀状を断りもなく勝手に載せています。
伊藤さん、大丈夫ですよね (゚ー゚)

料理とスタイリングと写真すべてを伊藤さんが自らされています。伊藤さんは豆を愛する“スーパー クリエイティブ”です。

写真の料理は「さくら咲くお赤飯」
宛名面に、ちゃ〜んとレシピが掲載されています。ここで、またもや無断転載

1.さくら豆(乾燥)80gは硬めにゆでる。
2.もち米2カップは洗い、30分水につける。
3.水気を切ったもち米を鍋に入れ、さくら豆のゆで汁1と2/3カップ、塩小さじ2/3を入れて軽く混ぜ、水気を切ったさくら豆をのせる。
4.強火にかけ、蒸気が勢いよく吹いてきたら弱火にし、12分炊く。
5.火を止め、10分蒸らす。
6.桜の花の塩漬15本くらいを水につけて塩を抜き、蒸らしあがりに加えて全体をよく混ぜる。
*材料は4人分です。

私も作ってみた〜い!

と思いましたが、【さくら豆】に出くわした経験がありません。【さくら豆】どこで手に入るのでしょう? ご存知の方がおられましたら、教えてください。

あ、伊藤さんに訊けばいいんだ‥‥ (゚▽゚*)

« いろいろ豆入りのラタトゥイユ | トップページ | ふきんと手ぬぐい »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

さくら豆に限らず、いろ〜んな豆やら野菜やらを植えたいのですが、まずはベランダのある家に引越さないと、何を育てることもかないません‥‥

とほほ‥‥

さくら豆、売ってるんですね〜。さがしてみよ〜っと。

ほほほ・・さくら豆・・我が家でも作って冷蔵庫に入ってます。(今年植えるので)
伊藤さんは、べにや長谷川商店で購入したと思います。
我が家のさくら豆は、大きすぎですね・・ちょっと品がなくなってます。
品のないさくら豆、植えてみますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38498547

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤美由紀さんからの年賀状:

« いろいろ豆入りのラタトゥイユ | トップページ | ふきんと手ぬぐい »