« いろいろ豆ごはん | トップページ | 茶豆ごはんとケーキ »

自家製 小倉あん

「明日はクリスマス・イブだ‥‥」と思いながら、やっと年賀状を作り始めました。もう、今年の残りは8日しかありません‥‥

数日前に作ってみた自家製あんこ、辻本の親分にいただいた「遠軽あずき」を使いました。自分で手選りして、自分で手磨きして、自分でアンコを炊いて‥‥ 「師走にすることぢゃあないやろう!?」とも思うけど、思い立ったが吉日なのです。

Dscn5539 Dscn5543 Dscn5545 左/炊き上がり状態の小倉あん。

真ん中/ひと晩冷ましたら、乾燥しすぎに

右/お湯を足して練り直し

出来立てのアンコはとっても熱くて、水分が飛んでしまうことがわかっているから柔らかめに炊き上げるのですが、それでも翌朝にはパサパサになっていました。

お肌もアンコも、うるおいが大切‥‥ 砂糖を少なめにして食べやすくしたために、味見でけっこう減りました。

Dscn5547 自家製あんこをのせた あんブレッド  やわらかくてバター風味のするパンだったので、トーストせずにのせました。食べやすかったです。

Dscn5567_2 デニッシュに自家製あんこを添えて。デニッシュもバター強めです。軽く焼いたほうが良かったかも‥‥ とろ〜りとしたあんこ。う〜ん、シアワセ

Dscn5577_2 Dscn5571_2いただきもののバームクーヘンに添えて。
ほんのり温めたバームクーヘンにあんこ、この組み合わせで2回もお替わりしてしまいました。

豆の分量も、砂糖も塩も計らずに、カンと味見だけで作った小倉あん。とっても自分好みの味がします。

クリスマスの頃は、例年ですと「お正月の黒豆」の試作をしています。明日、できるかなぁ‥‥

« いろいろ豆ごはん | トップページ | 茶豆ごはんとケーキ »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

師走の風邪はしんどいですね。大丈夫ですか?
自家製あんこ、おいしかったです。
もうちょこっと残っています。どこでもドアがあれば、すぐにでも配達いたしますのに‥‥

今日も自転車で出かけました。京都も日に日に冬らしくなっています。さぶ〜。

ここ数日、風邪のため毎日早寝をしてました。今日、やっとパソコンに向ってます。年賀状もまだで~す。
小豆トースト、美味しそうに出来ましたね。(味見がしたいぁ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38190307

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製 小倉あん:

« いろいろ豆ごはん | トップページ | 茶豆ごはんとケーキ »