« 彩彩十勝サラダ | トップページ | 鳴門の豆玉とお赤飯 »

京野菜の料理教室

京都野菜卸売協同組合が主催される「京野菜料理教室」に参加しました。
今回が31回目の開催で、年々人気が高まり、84名定員のところに300名を越す応募があったとか。私、クジ運がついていました (o^-^o)


Dscn5339

京野菜たっぷりお煮しめ  金時ニンジンと海老芋が京野菜です。ちょこんと2つのせたキヌサヤは、スジを取るとき、芽は残しておくのだとか。「芽を摘むのは縁起が悪いから」と教わりました。


Dscn5336

彩りなます  聖護院かぶら、金時ニンジンが京野菜で、ユズの香が食欲をそそります。

1班5人だったので、私はこの料理を担当しました。ニンジンを切っていたら、左手小指も切ってしまい‥‥ アホやん。みっともない。


Dscn5342_2

和風ミートローフ  金時ニンジンと九条ねぎが京野菜です。サンド豆のザク切りも入っています。トマトソースはもっと濃い味のほうが個人的には好きです。

時間が足りなくて、きちんと盛り付けができていません。


Dscn5334

ゆず寒天ゼリー  ゆずをたっぷり使ったゼリー。かのこ豆がおいしそうでしょう。酸味と甘味がいっしょになって、なかなか美味。上品なお味です。自分でもぜひ、つくってみようと思います。


以上の4品を習いました。会場は京都市役所近くの「ラ・キャリエール クッキングスクール」、これまで行った料理教室の中で、いちばん豪華な設備が整っていました。


抽選とはいえ、参加費無料で、しかも豪華なお土産付き(下の写真の京野菜5品)の料理教室。来年も当たるといいなぁ‥‥ 京野菜組合さん、ありがとうございました o(*^▽^*)o

Dscn5345

« 彩彩十勝サラダ | トップページ | 鳴門の豆玉とお赤飯 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38000491

この記事へのトラックバック一覧です: 京野菜の料理教室:

« 彩彩十勝サラダ | トップページ | 鳴門の豆玉とお赤飯 »