« 自家製 小倉あん | トップページ | 黒豆スイッチ、ON! »

茶豆ごはんとケーキ

あれやこれやとやり残しが気になりながら、クリスマスの雰囲気を楽しんでいる昨今です。

Dscn9042 今年はクリスマスケーキを2つ味わいました。
いちごがのった生クリームのケーキと、写真のコレ。
(チョコレートはカカオ豆からできているので、豆なブログに載せていいことにしています)

濃厚なチョコレートソースでコーティングしたケーキの中には、チョコスポンジとフランボワジャムが。

こっちはショートケーキで、もう1つはホールのケーキでした。さすがに一夜で2個は完食しきれず、今朝もまた ひと口。

Dscn9043 晩ごはんは、さっぱりしたものが食べたくって、茶豆ごはんを炊きました。

黒豆ごはん、大豆ごはんは何度か炊いたことがありますが、茶豆(茶大豆/だだちゃ豆)で炊くのは初めて。

黒豆のときは醤油を少し入れて炊きます。茶豆には出汁昆布を10cmばかり3分割にして入れました。

写真でわかります? 茶豆の茶色がご飯に移って、ほんのり茶色っぽくなりました。侘びとか寂びとか感じられる色合です。

大豆(黒豆や茶豆含む)のご飯は噛みごたえがあるため、満腹中枢を刺激してくれます。食べ過ぎが気になる人、早食いの人とかにはいいかもです。

ご飯を炊き始めたら、炊飯器から大豆を炊くにおいがただよってきました。週末の家ごはん、おだやかなクリスマスが過ごせましたことに感謝 (*^0^*)

« 自家製 小倉あん | トップページ | 黒豆スイッチ、ON! »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

nino さん、こんばんは。

ケーキ屋さんがクリスマスケーキを食べられないクリスマス!
それは、よかった o(*^▽^*)o
きっと試作をたくさん口にしたのでしょうね?

ニノカニーノのクリスマスケーキを買いに行ける人たちが、うらやましい。
1年目の今の気持ちを持ち続け、あったかいお菓子屋さんであり続けてください。

何はともあれ、ファースト☆クリスマス、おつかれさまでした (゚▽゚*)

こんばんは!

素敵なクリスマスをお過ごしになったようですね。

コーヒーにはチョコレートケーキが一番合うと思うんですけど、
それはもしかして豆でつながっているから !? なんて
この記事を読んで考えちゃいました。

有難いことに今年はクリスマスケーキが食べられませんでした。
私も感謝、感謝のクリスマスでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/38214645

この記事へのトラックバック一覧です: 茶豆ごはんとケーキ:

« 自家製 小倉あん | トップページ | 黒豆スイッチ、ON! »