« 赤えんどうと鶏肉の煮込み | トップページ | きなこもち&豆みがき »

間人で赤飯おにぎりを頬張る

毎月1日と15日は赤飯の日。

というわけで、今日も漏れなくお赤飯をつくりました。蒸す編です。
けど、最近は睡眠時間を削れるだけ削っての生活につき、早起きの自信がなくて、昨晩のうちに‥‥ あ、蒸し上がったときは、日付が12月1日に変わってましたから、OKということにしておきましょう。


Dscn5240

12月1日のお赤飯  もち米を切らしてて、その辺のスーパーで買ったから、蒸し上がりが今イチな感じ‥‥ モチモチしすぎてベタついた感じがしたのは、腕が未熟なせいです。

けど、お弁当にも赤飯を詰めて、自分の小腹用にも赤飯おにぎりを作りました。


で、本日、向かったのは京丹後にある「間人」というところです。読めますか? この地名を、私は初めて知りました。

読み方は「たいざ」が正解です。こっちでは「間人蟹」で知られた土地だそうです。


Dscn5245Dscn5249作付面積20ha! 丹後産こしひかりの刈取りを終えた田んぼ

今日はお米の生産者さんの取材に行きました。
間人は京都市北区から車で3時間くらいかけて行くところにあります。遠い遠い京都府です。


Dscn5277Dscn5279


Dscn5270Dscn5266_2間人の海 ‥‥日本海で〜す。

今日は波が静かで、ぽかぽか温かいドライブ日和でした。運転してくださったKさん、ありがとうございます。


Dscn5256Dscn5252左/間人皇后と聖徳太子の母子像
右/どうしてこの地が間人という地名になったのかを書かれた碑

地名の「間人」は「たいざ」と読んで、皇后さまの御名の「間人」は「はしゅうど」と読むそうです。う〜ん‥‥ おそらくどっちの読み方も、私にはムズカシイ‥‥


Dscn5280_3

柵の向こうは、日本海&天橋立(あまのはしだて)
帰る途中にありました。遠かった‥‥


« 赤えんどうと鶏肉の煮込み | トップページ | きなこもち&豆みがき »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

はる さま、こんばんは。

このテンプレート、思いのほか好評です。
クリスマスイブまでの期間限定。

早めに次をさがさないと、しまい忘れのお雛さまみたいになっちゃいますね。
年賀状の用意も、まだな〜んにもできていません。大丈夫かなぁ‥‥

辻本の親分、こんばんは。

サンタさんの袋からサンタさんが出てきたら、そのサンタさんもプレゼントをくれるかなぁ‥‥

赤飯運動の盛り上がりのために、赤飯セットの完成を急がねばです。
すみません、がんばりま〜す (*^-^)

可奈さん、こんばんは。

サンタさんがうようよ、かわいいでしょう (o^-^o)
新幹線の駅まで遠いんですねぇ。私が大船渡市にうかがえるようになった暁には、飛行機のほうが便利そう‥‥

明日、新青森駅のオープンだと先ほどニュ−スで視ました。りんご丸ごとのスィーツがおいしそうでした。

ブログを開いて超びっくりしました。
プレゼントの中身がサンタさんなんて・・・羨ましいです。
お赤飯運動を盛り上げるためには、さらなるパワーアップをサンタさんにお願いしなくては!!

のどかさん、こんにちは。
京丹後の写真もすてきだけど、テンプレートのサンタがいいですね。とっても惹かれます(笑)

のどかさん、こんにちは。
ブログのテンプレートがクリスマスに変わられたのですね!かわいい☆
今回は、お赤飯作れず・・・・
前回は、自宅で採れた黒豆、虎豆、金時豆で作りました。黒豆の食感が他のと違っているので、ちょっとおもしろいかなと感じました。
岩手も北海道に次ぐ広さなので、私のところから盛岡まで車で片道2時間半、最寄りの新幹線乗り場までも片道1時間半かかります。
どこに行くにも自分で運転していかなければならず・・私も、お抱えの運転手が欲しいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37919885

この記事へのトラックバック一覧です: 間人で赤飯おにぎりを頬張る:

« 赤えんどうと鶏肉の煮込み | トップページ | きなこもち&豆みがき »