« 本場の小倉トースト&・・・・ | トップページ | 豆な箸置きと黒豆ごはん »

今年のタオルも好いタオル!

今夜は福岡マリンメッセが Twist したはず‥‥ 

Rscn5081

“日本で一番タオルを売る男”のライブに行って以来、矢沢のビールに合う豆料理を考えていました。

「Twist な豆って、なんだろう‥‥?」と考えて、ヒラめいたのはこの豆です。

Dscn5046Dscn5047_2取り寄せたまま、温存していた胡桃豆(くるみまめ)。大豆の仲間で、山形県産です。
クルミのように脂っこくてコクがあるので、この名がついたとか。

乾燥豆は平べったくて、表面にシワが寄ったようになっています。水浸けして茹でると、シワは消えます。

昨夜「豆みそ」にしたら半焦げになり、今日は別モノに挑戦しました。


Dscn5057Dscn5050_2Dscn5071縁あってマメラボにやって来た賀茂茄子カレーと賀茂とまとカレー。

このカレーを豆と合わせたくて、カレー味のポークビーンズを思い立ちました。
材料は玉ネギ、ハーブ豚の角切り、ズッキーニ、そして胡桃豆。

豆は水煮にして使います。野菜と豚肉をオリーブオイルで炒めて、胡桃豆をゆるく水切りして加え、混ぜ合わせたところに賀茂とまとカレーを入れて、ぐつぐつ煮ます(写真左)。


じゃじゃ〜ん!

Dscn5075_2

賀茂とまとカレーのポークビーンズ。おほほ。矢沢のビールがグビグビ、いい感じ。胡桃豆がおいしい! カレーがおいしい!

好みで粗挽きコショウを少々、タバスコをトポトポっと振ったら酸味が立ってきて、いっそうおいしくなりました。


Dscn5078

いつの日か E.YAZAWA にも、私の豆料理を食べてほしい‥‥ かも?

« 本場の小倉トースト&・・・・ | トップページ | 豆な箸置きと黒豆ごはん »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

なんだか寝不足な日が続いています。
仕事をしながら、家庭的なことをしながら、道楽もしたいと思うのは欲張りですね。

YAZAWAと親分だったら、実現するのは絶対に親分のほうが先ですよ。
過日のYAZAWAは、ちょい太めになられたような気が致しました。髪の毛も増毛したような‥‥ と、そんな話しをしていたら、ある方が「あんな60代はいないよ。充分やろ!」と。

私は、腹筋の割れた50代の矢沢がカッコよかったと思います。矢沢のライブと玉三郎さんの舞台を観て、ジュリーのコンサートに行くのをやめました。。。

ほほほ・・・E.yazawaの前に私にご馳走してください。
それにしても美味しそうです。この頃カレー食べてないで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37812136

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のタオルも好いタオル!:

« 本場の小倉トースト&・・・・ | トップページ | 豆な箸置きと黒豆ごはん »