« 赤飯の弁当 | トップページ | What's の豆腐サラダ »

秋は夕暮れ

Dscn4967「豆と着物」をテーマにしようと決めて3年目、キモノ友だちのNちゃんと豆探検に出かけました。
行き先は京都の地下鉄東西線・蹴上駅から歩いて行けるところです。
先月、横浜の母さんと見つけて気になっていた「豆の子いなり社」に、Nちゃんが付き合ってくれました。


Dscn4952_2Dscn4939_2Dscn4944_3左の写真の標識のところを入って、真ん中の写真の路地を進んで行くと‥‥ まぁ、大変!

「豆の子いなり社」入口は、工事中につき封鎖されていました。せっかく来たのに、とほほ‥‥ しかし、探検家はあきらめません。

封鎖の隙間から覗き見て、手にしたカメラを隙間の向こうに伸ばしてカシャ!


Dscn4941_2Dscn4942_4豆の子いなり社

キツネがいますね。近くまで行きたいなぁ‥‥。
裏にも廻ってみたけど、中に入れないので、縁起とか何とかかんとかは、一切わかりません。ネットで調べるより、自分で確かめたいので、今回はここまでの掲載とします。

「豆の子いなり」って、油揚げの代わりに大豆でも奉納するのかしら? それとも、もやし? 答えは次回の探検にご期待ください。


Dscn4951_2おこりもせず、付き合ってくれたNちゃん、
ありがとう。

せっかくなので後ろ姿を隠し撮り。
カシャ!

せっかくなので、そのまま帰るのも申し訳なくて、すぐ近くの南禅寺に行きました。

私は、この秋、3回目の南禅寺です。


Dscn4962_2

すっかり紅葉してて、南禅寺はいまが絶好のタイミング!


Dscn4964_2

南禅寺にお出かけの方で、良縁を望んでおられる方は「縁結びの松」に手を合わせることも、お忘れなく o(*^▽^*)o

« 赤飯の弁当 | トップページ | What's の豆腐サラダ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37721805

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は夕暮れ:

« 赤飯の弁当 | トップページ | What's の豆腐サラダ »