« 明日のお赤飯 | トップページ | 醤油ができたよ! »

金時の甘煮入り醤油味のお赤飯

Photo_2

先頃、岩手在住の友人から届いた、手づくりのお赤飯の写真です。金時豆を甘く煮て、醤油味のおこわと混ぜたものだそうで、最初は「えぇ〜!?」と思いましたが、味を想像していたら自分でもつくってみたくなりました。


Dscn9842_2Dscn9849_2Dscn9854_2写真左/ひと晩水浸けした金時豆を甘煮にしました。

写真中/餅米を昆布の出し汁に浸し、お醤油を少し加えて炊きました。

写真右/炊き上がったご飯に煮豆をのせて、ざっくりと混ぜ合わせました。


Dscn9858_2少しだけ試食してみたら、なんとなく弱気な味付けです。

う〜ん。ご飯の醤油味がもっと効いてたら?
う〜ん。豆はもっと甘いほうが、いい?

まるで後出しジャンケンみたいに、思うままに味を調整したのが下の写真です。友人を真似て、白ごまをふりかけました。

2度も混ぜたので、おこわがお餅ぽくなってしまいました。でも、なんか、コレ、くせになりそうです。うふふ。

自家製の大根ヌカ漬けを添えました。金時豆の甘煮入り醤油味のお赤飯、改良の余地はありますが、またつくってみたい、また食べたいおいしさの予感がします。

Dscn9866_2

« 明日のお赤飯 | トップページ | 醤油ができたよ! »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

今宵は盛岡にお泊まりなのですね。盛岡と知って、私も盛岡冷麺を思い出していました。キムチ入り、おいしかったです。ごちそうさまでした。

醤油味のお赤飯、近々またリベンジしてみます。
今度は味加減に少し勘が働くようになったから、初回よりうまくいくと思います。

岩手、大船渡、盛岡、行ってみたいなぁ〜

のどかさん、こんばんは 。確かに変わってるのかなぁ?甘い豆入りのお赤飯を当たり前のように、ずっと食べてきた私には醤油味のおこわと甘い金時豆の組み合わせは相乗効果により?美味しく感じました。
今日は盛岡で美味しいと言われているところに調査を兼ねて、冷麺を食べに行きました。辛さのレベルをイロイロ選べるのが○です。これで、のどかさんや皆さんがいらしても安心して案内出来ます!
岩手のうまいもの調査&探検は、まだまだ続きます。。。f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37025017

この記事へのトラックバック一覧です: 金時の甘煮入り醤油味のお赤飯:

« 明日のお赤飯 | トップページ | 醤油ができたよ! »