醤油ができたよ!
3月に仕込んだ味噌2種類のうち、残りのもう1種類を使ってみようと思って、遮光にしていた瓶を取り出してみたら‥‥
2種類の味噌のうち最初に食べ始めたのは、山形県産「サトウイラズ(青大豆)」でした。
そうして、残るもう1種類は、北海道産の「とよまさり(大豆)」です。とよまさりって、もしや、この前の「小金屋食品」さんの納豆に使われている大豆では? と思って見てみたら、違ってました。あれは「スズマル」でした。。。
大豆ってホント、多品種ありますね。で、本題の「とよまさり」でつくった味噌です ↓
ナント、瓶の上部に液体が滲み出しています! これって、醤油でしょう!?
と思って、なめてみると、うんうん、醤油の味がします。もしかして、生醤油と呼ばれるアレでしょうか? 濃厚な醤油味。
お隣のチーフに、その話しをしたところ、「じゃあ、お刺身とかに使ったら合うでしょうね」とのこと。な〜るホド ( ^-^ )
お猪口に、ほんの1杯ほどの貴重な醤油。マメラボでお刺身(魚)を食すことは有り得ないけど、お刺身に匹敵する最良の組み合わせを見つけたいものです。
ちなみに味噌は、この前のサトウイラズより味が濃い気がします。同じ麹と塩を使ったのですが、豆によって塩分の滲み出し具合が変わってくるのでしょうか? ほかの大豆でも味噌づくりを試してみたいです。
あ、自分で味噌をつくろうとお考えの方、大豆の1種類はサトウイラズにされることをお薦めします。とよまさり味噌のみそ汁を飲んで、そう思いました。
« 金時の甘煮入り醤油味のお赤飯 | トップページ | 精進料理 藤井まり先生の助手を務める »
「たまには専門的な話を」カテゴリの記事
- てんこ小豆(2015.09.29)
- 紫花豆と藤花豆(2015.04.14)
- 北海道産 緑貝豆(2015.04.03)
- 栗のようなお味でございます。(2015.03.18)
- 「だし」と「あんこ」(2014.12.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント