« 紫野源水にて | トップページ | あす、15日は赤飯の日 »

甘いものは、甘く

朝おきて、水煮した黒豆にヨーグルトをかけて食べていたら、「もしかするとコレ、いけるかも‥‥」とヒラメイて、ちょっくら試してみました。


Dscn9997Dscn9998材料は、プレーンヨーグルト 200g、卵1個、ホットケーキミックス50g、サラダ油大さじ1、そして黒豆の水煮 大さじ3杯くらい入れたかなぁ‥‥

あ、いろいろ試した結果、オーブンレンジで焼くケーキにも、ティファールは便利に活躍しています。取手も取れるし‥‥

ふっくら焼けたヨーグルトチーズケーキ。クックパッドに出てたママ・レシピのアレンジです。


Dscn9999

焼き上がってすぐよりも、少し冷まして食べるほうがしっとりとして美味しいです。冷ましているうちに、焼き上がりふっくらがしぼんできて、とってもチーズケーキ風になります。


Dscn0004_2

ヨーグルトケーキの断面です。黒いのが黒豆。北海道産の祝黒を使いました。

いざ、食してみると、さっぱりした酸味が感じられるものの、なんだか物足りない‥‥ そう、豆の風味を活かしたくて砂糖控えめどころか、砂糖を入れなかったのです。。。

熱きものは熱いままに、冷たきものは冷くして、でしたっけ? 茶人・千利休のお言葉。さすが、先人の言葉はすごいです。

甘いものは、甘くないと‥‥ ヨーグルトケーキの生地本体か、黒豆のいずれかをあま〜くする必要があるのだと痛感しました。やっぱし、私のつくるものって色気が足りない。。。


Dscn0012_2本日の試作、もう1品
ひえと大根の白いスープ

雑穀のひえ(岩手県産うるちひえ)、みじんタマネギ、大根おろしを使ったスープです。シンプルに塩だけで味付け。仕上げに針ショウガを飾りました。

甘酒と似てるかも!? おなかがほっこり、あったまりますよ〜♪

« 紫野源水にて | トップページ | あす、15日は赤飯の日 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

そうなんですよ、最近の私、豆と同じくらい雑穀を使っています。あ、豆も雑穀の仲間なんですよね。あはは、日々 雑穀だらけです。

白い鯛やきの自販機、お写真拝見しました。
さすが東京、いろんなものがあるんですね〜♪

最近の京都は、コトチカに入ったクリスピー クリーム ドーナツに行列ができています。私も1回だけ並んで買いました (*^-^)

のどかさん、こんにちは。
「ヨーグルトチーズケーキ」とってもしっとりしていて美味しいそう!
もしかして、のどかさんも、徐々に「雑穀マニア」となるのでは(笑)
そうそう、新橋で「白い鯛焼き」の自動販売機を見つけましたよ。3個入りとか、箱入りで自販機から出てくるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37204870

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いものは、甘く:

« 紫野源水にて | トップページ | あす、15日は赤飯の日 »