« 「きたれしぴ」にて、煮豆缶をゲット | トップページ | とらやの御膳汁粉 »

豆&あんホット

Dscn9905_2この前テレビで見て以来、最近こっているもののひとつにホットケーキミックスがあります。ヨーグルトとホットケーキミックスを使って簡単にヨーグルトケーキがつくれるというアレ、ご覧になりました?

さっそくホットケーキミックスを買って何度もつくりましたよ。そして、ホットケーキミックス本来のホットケーキもつくりました。卵と牛乳を加えるだけで、ほんとに簡単にできますね。

この写真は焼いているシーン。南部鉄のフライパンよりティファールのほうが、キレイに焼けます。
今回は2段重ねのホットケーキをつくることに。トッピングは‥‥


Dscn9909_2Dscn9910_2Dscn9911_2昨日の豆なブログで紹介した北海道十勝の煮豆缶「むらさきはなまめ」登場です。

缶はプラスチック製みたいな白に中がアルミっぽい缶でした。豆は12〜14粒くらい入っていました。圧力鍋などで煮たのかな? と感じる均一ふっくらな煮え具合。さすが、上手です。

70gで210円。また買うかも‥‥


Dscn9908_2Dscn9915_2左の写真は1段目。とらやカフェの「あんペースト こしあん」をたっぷり塗って‥‥

右の写真が2段目。ホイップクリームを泡立てて飾り、むらさきはなまめの煮豆を2粒だけ、上品に飾りました。

おほほ。おいしゅうございました o(*^▽^*)o

あんペーストが全体の調和を保っている感じで、むらさきはなまめがアクセント。ほっほ、これに良質なコーヒーか紅茶をつけて、850円くらいで売り出せないかなぁ‥‥

豆料理と豆スィーツの店とか、やれたら最高なのだけど‥‥


Dscn9914むらさきはなまめのアップ

砂糖と塩と水だけで煮たというのに、これ、おいしいよ〜♪


« 「きたれしぴ」にて、煮豆缶をゲット | トップページ | とらやの御膳汁粉 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

ホットケーキのばたばた焼き、おもしろそうです。
マメラボにはまだ「えんどうまめ」の甘煮が残っています。明日はそれで、豆ミックスのホットケーキを焼いてみようかなぁ‥‥

ふふふ・・・主人にのどかさんの豆の話をしたら、女満別の豆缶を買ってきました。お味は、まだ試してませんが楽しみです。ホットケーキに混ぜ込んで焼いてみま~す。ホットケーキのばたばた焼きで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37105026

この記事へのトラックバック一覧です: 豆&あんホット:

« 「きたれしぴ」にて、煮豆缶をゲット | トップページ | とらやの御膳汁粉 »