« 甘いものは、甘く | トップページ | アルファ化米のお赤飯 »

あす、15日は赤飯の日

先ほど、赤飯運動に登録してくださっている方に、「赤飯の日予告」メールをお送りしました。毎月14日と月末日、私は赤飯運動のお知らせメールをお送りする係をしています。赤飯運動の事務局なのです。


Dscn0035_2Dscn0039あす、試してみようと思うのは、このお赤飯。

京都市北区小山にある自然食品の店「ポケットくらぶ」さんで買いました。定価は998円で、赤飯運動の日と同じ日に開催されている10%引きの日に買ったので、898円でした。

炊飯器でつくるお赤飯キット。アルファ化米と、すぐに使える小豆が、合わせて約2合分入っています。

アルファー化米って、実は初めて使います。素人さんでも簡単につくれる赤飯キットを探しているので、ちょっこし試してみようと思います。お味や出来映えについては、あすの「豆なブログ」で。


*その他の試作。おぼえ書き

Dscn0018Dscn0020Dscn0034_2ショートブレッドに初挑戦

玄米粉の甘く香ばしいにおいが、つくっている間中、しあわせな気分にしてくれました。
生地にまとめるとき、形づくってオーブンに入れるとき、焼き上がりを網にとるとき、ショートブレッドは、けっこうもろいので、取扱いはきわめてやさしく。

無塩バターを有塩に変え、バターとグラニュー糖の分量を少し増やして再度、焼いてみます。


Dscn0023Dscn0028梶川先生の雑穀レシピより 「たかきびと茄子の中華炒め」

これをつくるのは2回目。たかきび(写真左)を初めて使いました。今回は、はるさめもちゃんと入れて‥‥

モリモリ食べ盛りの晩ごはんに、ぴったりですね。


« 甘いものは、甘く | トップページ | アルファ化米のお赤飯 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

いつも親分のブログに赤飯のことを紹介してくださって、ありがとうございます。
皆さんからの赤飯情報といっしょに、私の赤飯も載ってて、なんとなく後ろめたい感じ‥‥

飯尾さんの栗入りお赤飯、おいしそうでしたね。私もつくってみよ〜♪

後、15分で15日になりました。のどかさんのお赤飯の出来具合、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37229071

この記事へのトラックバック一覧です: あす、15日は赤飯の日:

« 甘いものは、甘く | トップページ | アルファ化米のお赤飯 »