« 小金屋食品の納豆 | トップページ | 明日のお赤飯 »

レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ

Dscn9827Dscn9828雑穀の魅力を教わった余韻で、なんとなく雑穀な料理をしたくなりました。

雑穀が入ってて、豆なブログにも登場できるスグレモノは、この子です。前に、穀物屋 森光商店で買った「イタリアン五穀」は、透明ケースに60g入りのお洒落な雑穀の詰め合せ。

粟(黄色)・スペルト小麦(白っぽい肌色)・茶レンズ豆・赤レンズ豆・大麦の5種類を、大さじ1杯すくって、鍋で茹でているうちに、野菜を用意します。

冷蔵庫にあった野菜は、キュウリ・パプリカ・紫タマネギでした。そこにツナも加えて、塩、白ワインビネガー、オリーブオイルで適当に味を調えました。


Dscn9830

レンズ豆と雑穀入りサラダ  緑に黄色に紫色‥‥それだけだったら狂気な色の組み合わせかもしれませんが、2種類のレンズ豆(茹でると赤レンズ豆の色は極端に褪せます)と雑穀が加わることで、なんだかソレっぽくまとまりました。

味ですか? うん、大丈夫。適度な酸味が食欲を促してくれます。そうそう、塩は奮発して、ゲランドの一番塩を使いました。とんがり過ぎない塩味が、おいしさの秘訣だったかもしれません。

« 小金屋食品の納豆 | トップページ | 明日のお赤飯 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

穀物屋の商品って、可愛いでしょう? 店に行くと、初期の私みたいに可奈さんもきっと、あれやこれやと衝動買いしてしまいますよ。
一度、福岡県ツアーでも、ご案内したいなぁ〜。

更科そばのぶっかけ、おいしそうです。かつお節をいっぱいのせて京七味をかけると、ホントよく合いそうですね。

のどかさん、こんばんは。本当にお洒落なパッケージですよね!雑穀料理も、より楽しく美味しく作れそうです。穀物屋さんのHP時々拝見しています☆こちらでは、なかなか手に入らない「レンズ豆」や「ひよこ豆」など沢山の種類の豆を販売されていて興味深いですし近いうちに注文してみたいと思います♪
今日は好物の更科蕎麦を茹でて、天かすや海苔などをトッピングした、ぶっかけ蕎麦風に京七味をアクセント♪
なんとなく京都でお蕎麦を食べている気分になりました(o^∀^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36997331

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ:

« 小金屋食品の納豆 | トップページ | 明日のお赤飯 »