« TORAYA CAFE のあんペースト | トップページ | 金時豆とレンコン入りハンバーグ »

きんつば

Dscn9782_2Dscn9784京都・清水坂から三年坂、二年坂と下る途中に売ってた「きんつば」

芋きんつば、きなこきんつば、黒豆きんつばを買いました。写真は、きなこと黒豆です。
ほかに、ななみきんつば(たぶん七味唐辛子のことだと思います)もメニューにはあったけど、この季節はまだ売っていないそうです。残念‥‥

期待した黒豆きんつばは、ふつうのきんつばに黒豆が1粒だけ入ったきんつばでした。きんつばってホント、あんこのかたまり。だから好きです。


きんつばの始まりは、京都から。江戸時代中頃に考案されたとか。あんこを丸めて上新粉で衣をつけて焼いたそうな。よって、「ぎんつば(銀鍔)」と呼ばれたそうです。
江戸に伝わると、銀より金のほうが縁起がいいと、小麦粉を使って焼いて「きんつば(金鍔)」と呼ぶようになりました。
写真のような四角い形のきんつばは、明治時代に登場した形です。以上、ウィキペディアからの受け売りでした。

« TORAYA CAFE のあんペースト | トップページ | 金時豆とレンコン入りハンバーグ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

不思議です。可奈さんのコメントに書いた返事が消えてる〜
気を取り直して、もう一度

ななみきんつば、食べてみたいですよね。その近くのお店には、一味ソフトを売っていましたよ。清水寺の近くです。いつかご一緒できるといいですね。

満月は22日、仲秋の名月だと思っていましたら、23日が満月だったそうな‥‥
23日の24時少し前、真上近くに満月が見えました !(・∀・)!

湯たんぽさん、こんばんは。

ふふふ。きんつば、好きですよねぇ〜。
ウィキペディアの受け売りで、お礼を言われるなんて‥‥ すいません。

鍔は刀の鍔ですよね?
楕円型の「ぎんつば」食べてみたいですねぇ〜。
自分で焼いてみようかなぁ (o^-^o)

のどかさん、ありがとうございました。“きんつば”の名前の由来を始めて聞きました。昔から食べる時にいつも気になっていましたが、私の性格から食べてしまうとすっかり忘れてしまう事の繰り返し。しかし、刀の鍔の字を書くとは予想もしていませんでした。今回は忘れないようにしておかないと・・・。

のどかさん、こんばんは 。
「ななみきんつば」って今までに聞いたこともありません(・o・)面白いきんつばってあるんですね!どんな味なんでしょう?あいにく今夜は岩手は雨がシトシト降っております。のどかさんは、まんまるくて穏やかな満月を見ることが出来たでしょうか(o^∀^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36876820

この記事へのトラックバック一覧です: きんつば:

« TORAYA CAFE のあんペースト | トップページ | 金時豆とレンコン入りハンバーグ »