« 雑穀の魅力〜講座に参加 | トップページ | レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ »

小金屋食品の納豆

「この次、大阪に行くときは、ちゃんと下調べをして小金屋食品さんの納豆を買いに行こう」と思っていました。

先日、大阪の地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ケ丘駅の近くで、梶川先生の雑穀講座を聴きました。そのあと駅員さんに訊いて、納豆庵こがね屋さんにも電話して、小金屋食品さんの納豆は難波の高島屋と心斎橋の大丸に卸しておられることを確かめて、納豆を買う寄り道探検に行きました。


Dscn9802_2Dscn9804_2じゃ〜ん。
これは、難波高島屋のデパ地下食品売場です。勝手に撮ってスミマセン。

高島屋には小金屋食品さん以外にも、何社かの納豆が売られていました。さすが、いつも私がスーパーで買っている納豆とは、お値段が違います。

けど、納豆なので思いのままに4品買っても590円でした。


Dscn9818Dscn9822_2昭和40年代に大阪府大東市に創設された小金屋食品さんは、納豆不毛の地においしい納豆を広めようと先代の頃から納豆づくりに精根込めて取り組んでこられた、というような話しを以前読んだことがあり、どんな納豆か一度、自分でも口にしてみたかったのです。


Dscn9824Dscn9825_2買って来た4種類の納豆は「完熟納豆 40g×2」「醤油たれと味噌たれの 食比 40g×2」「伝統の味 一力納豆」「北海道産スズマル大豆使用の 逸品納豆」です。

高島屋百貨店では、大阪から京都まで買って帰ることを伝えたら、納豆4種類に保冷剤を4個も付けてくださいました。スミマセン‥‥


Dscn9833_2Dscn9834_2まずは、今日の昼ごはんに、いちばん興味のある「逸品納豆」から。北海道産スズマル大豆の名前は耳にしたことあったけど、たぶん、実際に使ったことはないような‥‥ 味噌の大豆を選ぶときに見た名前のように記憶しています。

逸品納豆には、スズマル納豆がすぐにおいしく食べられるように、タレとうずらの卵、カットねぎが入っています。80gで198円の納豆です。


Dscn9838_2Dscn9836_2「納豆は、やっぱり白いご飯で‥‥」と思いつつも、昨日の雑穀講座の影響で、もちきびを入れた黄色い粒ツブのご飯にしました。梅ぼしはケイ子さん(実家の母)作の梅ぼしです。
これに、ジャガイモとワカメの味噌汁と野菜マリネを付けて‥‥

納豆には塩をかけるのが好きなので、よぉ〜く粘らせた納豆に塩をかけ、うずらの卵とネギを加えて軽く混ぜてからいただきました。

納豆、あなたはお好きですか? 私は子どもの頃から普通に食べています。あるあるの時は、タメ買いして食べました。

この納豆は、納豆の味が濃いように思いました。粒は中くらいでしょうか。無農薬や遺伝子組替えではない大豆表示はよく見かけますが、裏書きを見ると輸入大豆であることが多い中で、北海道の大豆であり、しかも大豆の品種表示までされているところに共感が持てました。

納豆は、まだまだ冷蔵庫の中に。これで、今週も幸せに暮らせます。

« 雑穀の魅力〜講座に参加 | トップページ | レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

豆子ちゃん、こんばんは。

納豆となめたけ、合うでしょうねぇ (*^-^)
納豆に切り干し大根、おいしいでしょうねぇ (゚▽゚*)

ネバネバパワーの恩恵を得るために、私は1、2、3、4、と数えながら、100回まぜていました。そうすると、けっこう粘るんですよね。某テレビ番組の受け売りです (・∀・) !

辻本の親分、コメントありがとうございます。

揚げ納豆に納豆箸、興味あります!

やっぱし、あちこち出歩かないとダメですねぇ〜。
京都の人は、京都がイチバンと思っておられるからか、たいそう出不精なようです。1年にも満たないのに、私も出不精になりつつあります。

ホントはお出かけ大好き、旅大好きな性格なんだけどなぁ〜

のどかさん、こんにちは!
納豆のブログを見てコメントしたくなるほど、納豆大好きです♪

私はオーソドックスな食べ方のほかに、納豆+なめたけが好きです♪
あと、納豆+切干大根煮を刻んだものも好きです♪

結構いろいろなものを入れて食べます。

ネバネバパワーで寒くなる季節を乗り切りましょう!!

そう言えば、長野県で揚げ納豆を食べました。ふわふわの納豆でした。変わった箸(二本の棒)で泡立てて、それを油の中に・・・不思議な食感でしたよ~。帰りに納豆箸買ってきました。でも、まだ使ってませんね。

可奈さん、こんばんは。

ひとつくらい、可奈さんにも苦手な食べ物があっていいですよ。納豆嫌いが無理して食べなくても、それ以外のおいしく感じるものを食べていれば、問題なく健康でいられますから。

雑穀納豆、どんな納豆でしょう? ふふふ。自分で雑穀を茹でて、納豆と混ぜてみようかなぁ〜 (・∀・)

湯たんぽさん、こんばんは。

納豆の全国的な普及度合いは、おそらく100%だと思います。
なぜなら納豆を知らない人とか、売っていない市町村は、おそらくないと思います。
消費量で計ると、差が出るのでしょうね。納豆協会とかが、データを持っていそうな気がします。ちょっと調べてみますね。

のどかさん、こんばんは。
めぐりんさんの講座に参加されたのですね♪
私も近くだったら絶対一緒に参加したかったですね!
「納豆」どうしてもダメみたいなんです。
以前に雑穀入り納豆が催事で売られていたんですね(しかもかなり高い価格)
で、私は雑穀が好きだから、これなら食べられるかも!と、一つ購入し、大切に持ち帰り、自宅で先ずは一粒・・
ねば~ん。。←他のネバネバものは大好物ですが。
やっぱりダメでした、残念です( ̄○ ̄;)


福岡に住む私も子供の頃からカラシ明太やオキュウト(極端にマイナー!)と共に納豆が大好きでしたが、市内でも納豆を食べない家庭がかなり存在しているのだそうです。九州全体でみてみると、熊本では納豆はマイナーな食品だとか? 納豆は関東の文化で、関西では普及していないというのは有名ですが、全国規模で納豆の普及度合いを知りたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36955435

この記事へのトラックバック一覧です: 小金屋食品の納豆:

« 雑穀の魅力〜講座に参加 | トップページ | レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ »