« サトウイラズの味噌 | トップページ | 村上農場の「大正金時」を使って »

「緑豆もやし」を使った2品

市販されている「もやし」の多くは3種類あって、
1)緑豆のもやし ‥‥ おおかた中国産の緑豆が使われています。
2)ブラックマッペのもやし ‥‥ ミャンマー産の豆です。
3)大豆もやし ‥‥ 国産も見かけます。

昨日テレビを見ていたら「満天☆青空レストラン」なる番組で、もやし名人のもやしを使ってつくる、もやし料理が何品か紹介されていました。安うま食材の代表格とも言うべき「もやし」、あんまりおいしそうだったので自分でも試してみました。


Dscn9722_2Dscn9728_3パリパリもやし

水洗いしたもやし200g(1袋)をレンジで2分。水分を拭き取り、小麦粉+片栗粉を大さじ1杯ずつふりかけて、よく混ぜます(写真左)

フライパンにサラダ油を敷き、もやしを広げてじっくり焼きます。裏返して両面をパリパリに焼いたら出来上り。ポン酢や梅肉などでいただきました。

私がつくると‥‥ な〜んかパリパリになりませんでした。火加減と油の量かなぁ‥‥

*9/15 追記
kikilala さんからいただいたコメントによると、緑豆もやしではなく、ブラックマッペの細もやしを使うとパリパリになりやすいそうです。な〜るほど!


Dscn9724_2Dscn9725もやしと納豆の炒めもの

納豆1パックを水洗いして、粘りを取り去ります(写真左)
もやし1袋を油で炒め、納豆を加え、塩コショウで調味。
納豆のタレとカツオ節を加え、混ぜ合わせたら出来上り。

超カンタン。
キム兄のレシピです。


Dscn9727

個人的好みでは、温かいうちに酢を加えると、もっとおいしくなるように思います。


もやしのパリパリ、テレビみたいに上手に焼けたら、さぞや美味しかろうと思います。またやってみよう!

*正しいレシピは、番組のホームページに掲載されていました。
 満天☆青空レストラン レシピブログ

« サトウイラズの味噌 | トップページ | 村上農場の「大正金時」を使って »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

kikilala さん、こんにちは。

パリパリもやしには、ブラックマッペの細もやしを使うのですね。
番組の中でも3種類のもやしが紹介されていましたね。

今日も冷蔵庫には緑豆もやしが‥‥ 次は、ブラックマッペを買ってきます。
貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

番組の食材は、「ブラックマッペ」という種類のもやしです。通常スーパーで売っている「緑豆もやし」では上手にできないでしょう…太いもやしは水太りしているのでパリパリにはなりにくいのです。突然の書き込み失礼しました。

可奈さん、こんばんは。

パリパリもやし、手軽で簡単そうでしょう? ところが、パリパリに焼くのって、けっこう難しいです。
昨日は失敗しました。一部パリパリ、7割くらいノーパリパリ。う〜ん、次回こそ‥‥

可奈さんのは、おいしくできますように o(*^▽^*)o

のどかさん、こんばんは。「もやし」私も大好きです。
「パリパリもやし」手軽に出来そうだし、美味しそう(≧∇≦)
のどかさんのを参考にして今度作ってみますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36701444

この記事へのトラックバック一覧です: 「緑豆もやし」を使った2品:

« サトウイラズの味噌 | トップページ | 村上農場の「大正金時」を使って »