« レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ | トップページ | 金時の甘煮入り醤油味のお赤飯 »

明日のお赤飯

早いですねぇ〜、もう、9月も終わり。明日1日は「お赤飯の日」&「コーヒーの日」&「衣替えの日」だそうです。Mさん、ご連絡ありがとうございます。


Cimg4207明日から、袷(あわせ)の月に突入です。袷というのは、裏地のついた着物のことを言います。10月になると暑さもすっかり遠ざかり、着物も秋冬ものに替わります。

方々から「痩せたんじゃない?」「ちゃんと食べてる?」「・・・?」と、ご心配のお声をいただいたりして、本人は具合の悪いところもなく、至って元気に過ごしておりますので、ご安心ください。

あ、これは、秋に向かう単(ひとえ)の着物姿。せっかく京都にいるのだから、着物をきて京の景色の中を出歩かないと‥‥


明日のお赤飯、どうしようかなぁ? 蒸す? 炊く?  ノーマル? 甘くする?
小豆? ささげ? 大納言? はたまた、金時豆?

と、いろいろなお赤飯が脳裏に浮かんできます。岩手のKさんの真似をして、甘い金時豆を入れた醤油味のお赤飯をつくってみようかなぁ‥‥

金時豆は水に浸して甘く煮たものを、蒸したおこわと混ぜ合わせます。お醤油味のおこわには、醤油のほかに、かつおのだし汁も加えるそうです。Kさんから、追加のノウハウが届きました (*^-^)

« レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ | トップページ | 金時の甘煮入り醤油味のお赤飯 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

はる さま、こんばんは。

この着物に割烹着をすると、地味な無地の着物ゆえ、サザエさんのフネさんみたいですよ。理想は、着物姿で割烹着をして豆を煮ること。そんな生活ができるばあちゃんになりたいです。

可奈さま

お褒めの言葉、ありがとうございます。いつか一緒に着物デートしましょうね。
ご出張や販売会、イベント等、ぜ〜んぶうまくいきますよ。大丈夫。
がんばりすぎて、身体をこわされませんように!

のどかさん

のどかさん、本当に着物よくお似合いです!素敵です。

のどかさん、お着物の色がなんとも秋らしくって、よくお似合い☆素敵です!
私も先週の土日、イベントで単の着物で2日間過ごしました。大阪でお会いした時の、のどかさんのように涼しげに、凛としてはいられず(苦笑)ホント見習わなきゃです(>_<)
また明日から、私も頑張って出かけてきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/37007324

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のお赤飯:

« レンズ豆と雑穀のプチプチ・サラダ | トップページ | 金時の甘煮入り醤油味のお赤飯 »