« 仙太郎の「枝豆大福」 | トップページ | 「緑豆もやし」を使った2品 »

サトウイラズの味噌

Dscn9706Dscn9710気がつけば、半年とちょっと‥‥ 「3月に仕込んだ味噌が、もう食べごろに熟成しているはず」と脳裏にチラつきながら、かまってやれずにおりました。

右の写真がサトウイラズ(山形県産青大豆)の味噌・出来上りの姿です。
黄土色と言おうか、茶色と言おうか、いい色をしてるでしょう?

今年初の自作味噌で、みそ汁をつくることに。


Dscn9705Dscn9713_2Dscn9712今朝の在り合せの食材は、ジャガイモとしめじと乾燥わかめ

サトウイラズの味噌を溶いて‥‥
仕込みのとき、しっかりツブしたつもりでいましたが、溶いた残骸はけっこう粗挽きです (*^-^)


Dscn9714

遅いめの朝ごはん
実家の梅ぼし入りおむすび・ジャガイモとしめじとワカメのみそ汁・温泉たまご・キュウリ即席漬け

なにかあると、母がよく言っていました。

「腹いっぱい ご飯ば食べやんばい」

« 仙太郎の「枝豆大福」 | トップページ | 「緑豆もやし」を使った2品 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

大豆伝道師さま

こんばんは。コメントを入れてくださって、ありがとうございます。

大豆に限らず、いろんな豆に興味があります。失敗を繰り返しながら、日々、豆と関わって生活しています。

今後とも、よろしくお願い致します。

はじめまして。
豆でネットをうろうろしていたら、こちらのページに
たどり着きました。

豆マニアの私には凄く面白い記事です。
サトウイラズの味噌美味しそうですね!
これからも豆で達者に!

可奈さん、こんばんは。

三陸産の生ワカメ、もしかすると可奈さんは穫れたてを食べておられますか?
朝ごはん、できることならパン食よりも、ごはんとみそ汁が欲しいです。
あと、おいしい糠漬けと辛子明太子があったらサイコー!

のどかさんのお味噌、本当に良い色で美味しそう!味噌汁の具、ワカメとジャガイモの組み合わせが私は一番好き☆です。
まさに『ザ・日本の朝食』ですね。春がきたら、のどかさんに三陸産の生ワカメ食べて頂きたいです!すごく美味しいんですよ(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36632561

この記事へのトラックバック一覧です: サトウイラズの味噌:

« 仙太郎の「枝豆大福」 | トップページ | 「緑豆もやし」を使った2品 »