« 22年度産〜新豆だより | トップページ | TORAYA CAFE のあんペースト »

汲み上げ湯葉丼

Dscn9764

大阪の友人と半年ぶりに会いました。東京みやげに「TORAYA CAFE」の「あんペースト」をいただきました。小倉あん、こしあんが入っています。これが、とても高価な御品だということを、私はよ〜く知っています。しかも重たい。

Nちゃん、ありがとう。明日の朝が楽しみです。


Dscn9763お昼ごはんに立ち寄ったのは、「こ豆や 錦店」さん。

夜にガッツリ食べたいものがあったので、昼はライトに「汲み上げ湯葉丼」をいただきました。

汲み上げ湯葉と引き上げ湯葉の違いは、汲み上げのほうが先にできる湯葉だそうで、ビールや油でいうところの「一番搾り」みたいなものでしょうか?

錦小路通りの端っこのあたり、大丸の近くのビルの3Fです。錦市場でも数カ所で湯葉を見かけましたし、湯葉も京都みやげのひとつです。

9月18日、19日、20日、世の3連休は京都のあちこちが混雑することでしょう。晩夏から初秋へ、観光シーズンの到来です。

« 22年度産〜新豆だより | トップページ | TORAYA CAFE のあんペースト »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

トラヤカフェのあんパン、私も何度か買いました。日持ちがしないので、買った当日にホテルで食べました。

うどんにあんこ=あずきばっとう、おいしくいただきました。
ごはんにあんこ⇒これって、おはぎですよね。好きです。

あんこ、自分でも上手にたけるようになりたいです。

のどかさん、こんばんは。『あんペースト』♪羨ましいですね。一度だけ購入したことがありますがプレゼント用にだったので残念ながら食べたことがありません。トラヤカフェで売られてるあんパンなら何度か買ったことがあります。比較的手頃な価格で日持ちも確か当日中だったような気がします。美味しかったです(^O^)
『あずきばっとう』が変わった郷土食という認識が全くない私。パンではなく、ご飯の上にアンコをのっけても美味しく食べれる自信があります。のどかさんは、「ひょえ~!?」って思いますか?引きますか?( ̄∀ ̄)どちらの食べ方も、私にとってはスイーツのカテゴリーとして捉えてるんで(笑)
『湯葉』は岩手では、あまり馴染みの食材ではないので憧れです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36813516

この記事へのトラックバック一覧です: 汲み上げ湯葉丼:

« 22年度産〜新豆だより | トップページ | TORAYA CAFE のあんペースト »