« きんつば | トップページ | 雑穀の魅力〜講座に参加 »

金時豆とレンコン入りハンバーグ

Dscn9759いただき物の金時豆(平成22年 岩手県産)を使って、何か“おかず”になるものをつくりたいと思いました。

な・ん・に・し・よ・う・か・な・?

思いついたのは、昨年末に開催された豆料理教室のために考案したレシピ、金時豆とレンコン入りハンバーグです。 (*^-^)出張料理のメニューにも、時々、意図的に豆料理が登場します。


Dscn9788Dscn9792金時豆をやわらかめに水煮して、マッシュするようにつぶします。

合わせた材料は、レンコンのすりおろし、みじん玉ネギ、挽き肉、豆腐、パン粉、塩、コショウ、醤油です。レシピは最後に添付しておきます。

写真で分かりますか? 金時豆の皮が所々にのぞいているの。つぶし過ぎずに、豆と分かってもらう分も残しておきました。
岩手の今年の新豆は、皮がしっかりしてて、茹でた豆はホクホク&粘りがあって、体力のある土壌で育てられた豆なんだろうなと思います。Yさま、丹誠こめてつくられた貴重な新豆を、ありがとうございました。


Dscn9790Dscn9793_3ハンバーグの表面に小麦粉をまぶし、色よく焼き上げます。

そこに、しめじソースをのせました。しめじの甘酢あんかけ、みたいなイメージです。ハンバーグ2個のうち、1個だけにソースをのせたのは、何もかけなくても薄い醤油味がついているので、豆やレンコンや豆腐などの味を感じてほしいと思ったから。

このハンバーグには、粒マスタードや大根おろしポン酢をかけても合うのです。ヘルシーハンバーグ、よろしかったら、お試しください。


「kintoki_hanbagu.rtf」をダウンロード

« きんつば | トップページ | 雑穀の魅力〜講座に参加 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

かのちゃん、こんばんは。

金時豆のハンバーグ、当日はそんなに言われなかったけど、後になって好評だったことを知りました。えへ、ちょっとうれしい (o^-^o)

茹でた豆をつぶして入れる以外は、そんなに手間もかかりません。よろしかったら、一度お試しを‥‥
あ、金時豆の水煮とか使ったら、早いかも‥‥

豆、蓮、ハンバーグ!これですね
美味し〜(^Q^)そう
凝った料理ですね〜 !
今日は豆サラダ食べましたよ

可奈さん、こんばんは。

このレシピの元は、長谷川清美さんのレシピです。
長谷川さんのレシピを参考に、自分流にアレンジしました。よって、始まりは前川金時でした。

前川金時も、やや小ぶりな金時で、岩手県大船渡市産の金時豆と似てると思いました (o^-^o)
いつも、ありがとうございます。とら豆は何に使おうかな (゚ー゚)

はる さま、こんばんは。

もなかは日曜日の差し入れと、我が家のおやつにさせていただきま〜す。
クウネルとオレンジページの掲載記事が上手にパウチして貼られていましたね。お父上にもお目にかかれて、今日はいい日でした。

お話しするタイミングをのがすほどの盛況ぶりで、何よりですね。でも、私も、はる さまとあんこの話しがしたいです。またの機会に、ぜひ!


辻本の親分、こんばんは。

北海道でレンコンがあまり売られていないとは、初耳です。
やっぱ津軽海峡を渡った先は、外国なんですねぇ〜。

レンコンの天ぷら、レンコン餅、レンコンのきんぴら、レンコンと鶏肉の煮もの(グリンピースを飾る)、がめ煮などなど、おいしいのいっぱいありますよ〜 (゚▽゚*)

のどかさん、こんばんは。秋はキノコ類も美味しい季節ですし、お豆のハンバーグに良く合いそう♪
パソコンのほうから、後でダウンロードして是非参考にさせて頂きますね(^O^)

今日はご来店ありがとうございました!
お客さんが続いたせいで、殆どお話することができず残念でした。
ゴメンナサイ。。。
次回は、ゆっくりお話させてくださいね!
(楽しみにしていま~す)
あんこのタルトも気になる気になる(笑)

北海道ではレンコンを使った料理が少ないですね。多分、生産されてないからだと思います。水煮にしたレンコン(中国産)が売ってますが、あまり美味しい物ではないので私も・・・のどかさんに今度教えてもらわなくては・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36910779

この記事へのトラックバック一覧です: 金時豆とレンコン入りハンバーグ:

« きんつば | トップページ | 雑穀の魅力〜講座に参加 »