« 納豆スタミナねばねば丼 | トップページ | イクオール、ふるさと »

お盆なので

8月13日は、仏さまが帰って来られる日。マメラボのお隣の故・大将のために、黒飯(くろめし → こくはん)をつくることにしました。

黒飯とは、北海道の仏事用に振る舞われるご飯だそうで、詳細は豆子ちゃんからのメールを紹介した8月7日の豆なブログをご覧ください。北海道在住のちかさん辻本の親分からのコメント、岩手在住の可奈さんからのコメントも興味深いです。

それらの情報を元に、今日トライしたのは「黒小豆(くろしょうず)を使ったおこわ=黒飯」と、黒大豆(黒豆)を使ったおこわ=黒飯」です。


Dscn9459Dscn9460Dscn9465まず、いつものように蒸し器で白おこわを蒸し上げます。途中で塩水に浸し、おこわをほんのり塩味にします。

同時に、水浸けしておいた黒小豆を煮ます。塩を少々加えました。

蒸し上がったおこわを丼についで、黒小豆をパラパラッとのせます。

Dscn9466ちかさん、黒小豆をのせるのは、こんな感じで合っているのでしょうか?

確かめる時間もなく、隣の大将にお供えに行きました。あ、丼ではなく、仏さま用の食器を使わせていただきました。


Dscn9468同じようにして、北海道の黒大豆(祝黒)を塩茹でにして、白おこわにのせました。豆子ちゃん、親分、ちかさん、こんな感じで合っていますか?

北海道にお住まいの方には、黒小豆より黒豆をのせたおこわ・黒飯のほうがポピュラーだそうです。現地に飛んで、一度、現物を食べてみたいものです。

私の個人的な好みとしては、黒豆より黒小豆をのせた黒飯のほうが好きでした。いつものお赤飯とよく似た味わいで、見た目がうす桃色に小豆 : 白黒という違いだけのような‥‥
黒豆(祝黒)だと粒が大きいので、おこわと一体化しない気がしました。黒豆を使うなら、黒千石くらいの小さい豆を使うほうが良いのかもしれません。

北海道の皆さん、アドバイスをお待ちしています。


それと、大将へのもう一つのお供えは、コレです。


Dscn9470_2「お精霊盛り」というのだそうです。

とまと 胡瓜 なすび みょうが 唐辛子 ささげ(京都府産) かき(滋賀産) さつま芋 小芋(鹿児島県産)

と、裏表示にありました。蓮の葉っぱに盛り付けて‥‥ 初めてやったのですが、これで合っているのでしょうか?
野菜盛りの写真の上にクニャクニャ〜ンと結ばれているのは豆(ささげ)です。きっと、なんか意味があるのでしょうね。製造者「京野菜かね正」さんに訊ねてみたらわかるかも?

« 納豆スタミナねばねば丼 | トップページ | イクオール、ふるさと »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、おはようございます。

甘い金時豆と醤油味のおこわ、‥‥う〜ん、想像がつきません。
そのうち自分で試してみるかも‥‥?

「甘い」と「塩っぱい」、2つの異なる味が一緒になって美味しさを醸し出す、その意外性がおもしろいですね。

豆子ちゃん、おはようございます。

黒飯は、豆子ちゃんから教わったとき「こくはん」と書いてあったのに、パソコンの文字変換で出ないから、「くろ→変換」、「めし→変換」と入力しているうちに、すっかり刷り込まれ、「くろめし」と思い込んでしまっていました。

改めまして「黒飯(こくはん)」を教えてくださって、ありがとうございます。作り方や地域性など、これから少しずつ情報が集まってくるかも、です。

辻本の親分、おはようございます。黒豆は、ご飯を混ぜ合わせるのですね。あとから上にのせるのかと思っていました。
黒飯のレシピをつくってくださ〜い!

辻本さんのブログにもコメントしましたお赤飯情報です。甘く煮た金時豆(私の辺りでは、甘い豆入りのお赤飯の時は圧倒的に金時豆が多いような)に、醤油味のおこわを合わせたのを盛岡で頂きました。甘い金時豆としょっぱい醤油味のおこわがバランスよい味つけになっていました。
お赤飯って皆さんからの情報を聞く度に本当にいろいろあるので驚きですよね。

早速お試しするところ、すばらしいです!!!感激!
お盆ですし、黒飯も会いますね。
私のところでは、黒飯のことを「こくはん」と呼んでいます。
作り方はのどかさんの方法で良いと思います。
私の見る黒飯は、黒大豆が黒々としていて、豆もおこわもぴかぴかつやがある印象です。おそらく、黒大豆に何らかの色止めが入っているのでしょうね。

お精霊盛り、すごいですね!蓮の葉がしかれている!地方で盛るものも盛り方もいろいろあるのですね。

黒飯ですが、お赤飯と同じように作るのでご飯と黒豆を混ぜ合わせます。そうするとご飯の豆が当たる部分は、黒っぽくなってます。
う~ん、後、何かあったかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36153481

この記事へのトラックバック一覧です: お盆なので:

« 納豆スタミナねばねば丼 | トップページ | イクオール、ふるさと »