« 大文字にて黒豆おにぎりを頬張る | トップページ | 枝豆きんぴらサラダ »

炊飯器で炊く お赤飯

8月1日、赤飯の日。

何人かの方に「お赤飯のつくり方/炊飯器で炊く方法」を手渡したり、メールで送ったりしたので、本当に大丈夫かを自分でも再度、検証してみようと思いました。


Dscn9363_2Dscn9364_2本日は村上農場の小豆と、三条商店街の福島米穀店のおばちゃんとこで買った「羽二重もち」を使いました。炊飯器バージョンの餅米と合わせるうるち米は、福岡県八女市の実家米です。

村上農場の小豆は、他に類を見ないほど粒が揃っています。その上、手で磨いた輝く小豆。1粒たりとも無駄にはできません。賞味期限のみならず、播種日(はしゅび:種を蒔いた日)、収穫日まで記された信頼できる小豆です。


Dscn9366_2炊飯器で赤飯の炊き上がり

炊飯器で炊く場合は、餅米の水浸けがいらないから、当日に思い立っても間に合います。
小豆を茹でて、その煮汁で餅米+うるち米+カタメに茹でた小豆を一緒に炊きます。

いつも、3:1の比率で餅米にうるち米を混ぜています。
出来上がった赤飯を食べてみて、次は餅米だけで赤飯を炊き、蒸したときの味と比べてみたいと思いました。

小豆に関しては、普通は煮くずれしないように「ささげ」や「大納言」を使うのですが、さすが村上農場の小豆です。くずれることもなく、いい塩梅にふっくらおいしく炊き上がりました。


Dscn9385_2


「sekihan-suihanki.rtf」をダウンロード

« 大文字にて黒豆おにぎりを頬張る | トップページ | 枝豆きんぴらサラダ »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

ちかさん、こんばんは。

ちかさんは、豆たちのお母さんですね。向こうが見えない広大な畑で、すくすく伸び伸びと育つ豆たちは幸せです。

村上農場の豆も、ほかの北海道の豆も、今年は天候被害に遭いませんようにと祈ります。雨が降り続いてもダメ、猛暑続きでは枯れてしまう。生半可な気持ちでは、やれない仕事。

じゃがいもも、豆も、カボチャも、村上農場ブランドは力のある食材ばかり。おいしい秋冬が待ち遠しいですね。

のどかさん、本当に本当にありがとうございます。

お豆たち、すくすくと順調に育っています。
今年はどんな表情を持った子たちに仕上がるのか・・・。
お豆の顔は毎年違うので、早く会いたいです!!

豆子ちゃん、こんばんは。

実は‥‥ 私は赤飯おにぎりを冷凍した経験がありません。ほかのおにぎりも冷凍したことがありません。よって、冷凍可能期間とパサパサ感に関してコメントができません。ごめんなさい。

前に冷凍おにぎりを買ったことがありますが、レンジアップで簡単に食べられて便利だなと思いました。保存料とか入っているのでしょうか?

可奈さん、こんばんは。

夏はまだ終わっていません。やっと半分くらい? いや、まだ暑さは半分以上残っているような‥‥ あ、岩手は暑さも峠、半分くらいまでいったのかも?

可奈さん、甥っ子さんたちは可愛いけど、甥っ子さん以外の異性にも目を向けましょう♪

辻本の親分、こんばんは。

亀田製菓‥‥ お煎餅屋さんの赤飯キット、いかがでしたか?

ケンミンショーのお赤飯サイト、のぞいてみます。貴重な情報をありがとうございます。

お赤飯メールにお赤飯レポートを載せていただき、ありがとうございました。
先日は、甘くないお赤飯を炊飯器で作りました。今回は、うるち米0.5合、もち米1.5合を合わせて炊いたところ、ベタベタしない、おこわな感じに仕上がりました!こんぶ茶小さじ1と塩少々を入れて炊いたところ、食べやすい味になりました!おにぎりにして冷凍をしました。
そこで、みなさんに質問です。お赤飯の冷凍は、どれくらい日持ちするのでしょうか?時々、解凍後、ぱさぱさしてしまう所が出てしまいますが、みなさんはそんな経験ありませんか?!
のどかさん、そしてみなさんのご意見お聞かせ下さい。

のどかさん、こんばんは。甥っ子達も帰り、私の夏も終わってしまいました(ToT)
つい私も炊飯器で炊いてしまいます。
餅米とうるち米の比率も大体のどかさんと同じです♪

炊飯器で炊くお赤飯・・亀田製菓でも出しているのですね。ケンミンショーのサイトでお赤飯とクリックすると・・色々な地方のお赤飯が出ますね。う~ん、のどかさんの言っていたことが解りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35985587

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器で炊く お赤飯:

« 大文字にて黒豆おにぎりを頬張る | トップページ | 枝豆きんぴらサラダ »