« 「おからや 熊谷」さん | トップページ | 仏さまへのお供えに »

どさん子ロール

Dscn9474明日、9月1日は赤飯の日。

「赤飯の日」というのは、「毎月1日と15日にお赤飯を食べましょう」と皆さんに声かけをする運動です。4月1日から、北海道遠軽町の辻本の親分さんたちと始めました。

明日のお赤飯、写真の缶詰あずきを使って炊飯器で炊くか、丹波大納言を使って蒸し器で蒸すか、迷い中です。

缶詰は「はごろもフーズ」さんの商品で、有機栽培のあずきと煮汁が缶入りになっています。3合の餅米に混ぜて、炊飯器で炊くだけという簡単便利な商品のようです。

***

さて、ここから「どさん子ロール」の話しが始まります。

札幌在住の友人・Mちゃんからクール宅急便(冷凍)が届きました。中身は「どさん子ロール」?
箱を開けてみると、ロールケーキが仲よく2本並んでいました。


Dscn9641冷蔵庫に仲よく2本並ぶ「どさん子ロール」

左が解凍済みの「黒豆ロール」、右はこれから解凍する「いちごロール」
札幌で注目の新店「エ・ピュ・ドルチェ」さんと、「らーめん むつみ屋」さんのコラボスィーツだそうで‥‥ 冷凍で届いたロールケーキを冷蔵庫でゆっくり解凍しました。

う〜ん♪いっただきま〜す o(*^▽^*)o

Dscn9634Dscn9637どさん子「黒豆ロール」の横顔と断面

見た目は、ふつうのロールケーキ。
クリームに黒豆が練り込まれています。

そぉ〜っとカットして、記念撮影のあと、う〜ん♪いっただきま〜す o(*^▽^*)o


Dscn9640_5

「の」の字の 黒豆ロール

生地は北海道・女満別で栽培された米「おぼろ月」の米粉が使われているそうで、クリームは生クリームに豆乳がミックスされたカスタードクリームとのこと。

北海道からやって来た、北海道の米粉や黒豆がくるくる巻かれたロールケーキ。しっとりした生地からは豆乳の若々しい味わい、時々のぞく黒豆の黒豆らしいやわらかな甘さがいっしょになって、朝からスイスイ入るおいしさです。明日のおめざ「いちごロール」も、楽しみ〜♪


そう言えば、「小倉ロールケーキ研究会」の和美ちゃんは、お元気かしら‥‥?

« 「おからや 熊谷」さん | トップページ | 仏さまへのお供えに »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

「どさん子」は「道産子」と書くのだなと親分のコメントを読んで思い出しました。
エ・ピ・ドルチェさん、どんなお店なのか、私も行ってみたいで〜す!

今日も、お赤飯、炊きましたよ〜♪

「道産子」なのにどさんこロールを知りませんでした!
こんど、札幌で買ってみま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36470779

この記事へのトラックバック一覧です: どさん子ロール:

« 「おからや 熊谷」さん | トップページ | 仏さまへのお供えに »