« スゥンドゥブチゲ☆実践 (゚▽゚) | トップページ | どさん子ロール »

「おからや 熊谷」さん

最近の「龍馬伝」にも時々登場する「寺田屋」は、京都の伏見にあったと聞きます。本物は火事で消失し、現在、寺田屋跡みたいに入場料をとっておられるところは、再建された寺田屋さんだとか。

前々から気になっていた伏見(酒蔵)へ行って来ました。カッパ黄桜と月桂冠の蔵元を見学し、試飲のハシゴをしたあとに、締めの酒粕ラーメンまでお供して‥‥ そうして見つけたのがココ


Dscn9618_4Dscn9621_3ただ、前を通りかかっただけなんです。

写真右 「熊谷」という看板の文字が、いい字でしょう〜?
写真左 そう思ってよく見たら、ここは「おからや」さん!

町の豆腐屋さんは、いまでも時々見かけるけど、「おからや」さんは初めてです。残念ながら店休日のようで‥‥ しかし、よく見ると置き手紙のような黒板文字が‥‥


Dscn9619

「大豆畑の管理(広い畑の草とり)」ですよ。
「休みでゴメンナサイ、すみません 本当にゴメンナサイ」って、そんなにあやまらなくても‥‥ 畑の場所と電話番号まで書いてありました。畑に電話があるのかなぁ? それくらい広い畑?

もうね、この看板を読んだら、この「熊谷おからや」さんに、ぜ〜ったい行かなくちゃと思いましたよ。

八月休業と書かれています。九月になったら開くのでしょうね。おからやさん、どなたかご一緒しませんか?


Dscn9603Dscn9604そうして、もう一軒、こちらの店も気になっています。

寺田屋(記念館?)近くにあります。
「割烹 辻政」さん。貼り紙にある「鯖ずし」、食べてみたいなぁ‥‥

« スゥンドゥブチゲ☆実践 (゚▽゚) | トップページ | どさん子ロール »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

ご出張、お疲れ様でした。実りある充実した時間をお過ごしだったことと存じ上げます。うらやまし〜

おからやさん、可奈さんが京都に来られる前に、リサーチに行っておかねば‥‥ 皆さんをお連れしたいお店や名所が少しずつ増えています。

「京都ガイドは、おまかせを!」と言えるようになるのは、何年先かなぁ?

辻本の親分さん、こんばんは。

おから屋さん、行きたいですよね〜 (o^-^o)
めぐりんさんに声かけしてみようかな‥‥ でも、と〜ってもお忙しそう‥‥

親分が京都上洛の際には、いろ〜んなところにご案内したい! と、今から楽しみにしています。

ニュー蒸篭で、おいしいお赤飯をつくってくださいね〜

のどかさん、昨晩東京から戻りました。
辻本さんやめぐりんさん皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。
東京の猛暑のせいなのか、加齢による衰えなのか帰ってきて仕事では段取り悪くバタバタ、自宅に帰ればすぐにウトウトする始末です。トホホ(∋_∈)のどかさんがいらっしゃらなかったのは淋しかったです。
『あずきばっとう』某め○○○さんはダメみたいでした(笑)
『おから』安くて美味しくて大好きです。
私もお供したいです(o^∀^o)

ふむふむ・・おからやさん・・おもしろい、じつにおもしろい・・どなたかご一緒に、行きたい行きたい行きたいなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36448711

この記事へのトラックバック一覧です: 「おからや 熊谷」さん:

« スゥンドゥブチゲ☆実践 (゚▽゚) | トップページ | どさん子ロール »