« イクオール、ふるさと | トップページ | あぁ、幸福な余韻。 »

帰省から戻りました

Dscn9485_2Dscn9494_2左/福岡で初めて見るアイスクリーム屋さん。若いお嬢さんたちが南方系の陽気な歌を歌いながら、アイスを練っていました。
私の食べたのは、混ぜ物なしのグァバアイス。

右/カスレ。白いんげんと鴨肉、ソーセージにベーコンが絶妙にローストされていました。
なつかしい顔を前に、食欲もりもり。真鯛のカルパッチョ、スモークサーモン、オリーブ漬け、白肝のペースト、うんぬんかんぬん、スパークリングワインに干し草のにおいのする赤ワイン‥‥
禁断の肉や魚を思いっきりおなかにおさめた、しあわせな夜でした。


Dscn9512Dscn9506そして、次に訪れたのは‥‥ 
洋菓子店 ニノカニーノ

5月15日に福岡県太宰府市にオープンした井上ご夫妻のお店です。
初めて訪れたニノカニーノは、瀟酒な店内がやさしさにあふれていました。


Dscn9496_3


Dscn9509Dscn9511_2シェフおすすめの「シトロンショコラ」やシュークリーム、カップデザートを堪能し、絶品のロールケーキやニノチーズ、焼菓子などを購入。う〜、満足、満足。

そして、これは帰郷しようかどうか迷う背中を押してくれた穀物屋 森光商店のランチボックス。

Dscn9516_2フォカッチャ、小豆入りの玄米おにぎり、スープ、サラダ、いろいろ豆のシロップ浸けがセットになっていました。なつかしい味のランチは、母と二人でおいしくいただきました。

最近、餅米に引っ張られ、玄米を買っていないなぁ。玄米おにぎりも、しばらく作っていません。また、玄米ごはんを炊こうと思い出させてくれました。

« イクオール、ふるさと | トップページ | あぁ、幸福な余韻。 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

nino さん、こんばんは。

ロールケーキ、母にも大好評でした。
今夜はシューラスクをいただきました。汗をいっぱいかいて疲れて帰って来たので、甘いものが欲しい勢いで、一気に完食してしまいました。おいしかったで〜す♪

また、お店に行きたいです。

辻本の親分、こんばんは。

桂子さんと世間話や近況報告をして、乙女の未来予想などを聞いて来ました。元気にしていらっしゃいましたよ。

両親は、なんだかいっそう白髪が増えたなぁ、と思いました。私は父と母の娘で良かったです。
畑に大納言を植えていると言ってたのに、見てくるのを忘れました。。。

可奈さん、こんばんは。

無事に京都に戻り、今日から仕事に復活です。ご心配をおかけしました。

穀物屋 森光商店に可奈さんや親分をご案内したいです。いいお店ですよ〜

先日は、ありがとうございました。
久しぶりの福岡は美味しい旅だったようですね(*^-^)

ニノカニーノのお菓子も入れていただいて・・・

きっと懐かしいご家族と一緒に召し上がって
美味しさ倍増だったんですね

おかえり~♪
桂子さんにも会って来たのですね。たっぷり甘えて親孝行。元気にパワーアップですね。

のどかさん、おかえりなさい♪
懐かしいところ、そして美味しいもの、たくさん満喫してきましたか?
洋菓子屋さん、とってもかわいいお店ですね!
そして、穀物屋 森光商店さんのランチボックス☆美味しそうです。
あぁ~私の町にもあったらいいのにな(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36261809

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省から戻りました:

« イクオール、ふるさと | トップページ | あぁ、幸福な余韻。 »