« 緑豆デザート | トップページ | 秋の始まり? »

あずきばっとう?

以前、「豆なブログ」や「美麗豊」の読者の方々とやり取りをしていたら、「あずきばっとう」なる食べ物名が登場し、機会があれば‥‥ と思っていたら、マメラボに届きました。

あずきばっとう ひらがな7文字で表記します。
「黄金バット」か「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる妖怪みたいな名前です。
その正体は‥‥


Dscn9583

怪傑 あずきばっとう 参上!

製造元は岩手県の会社です。<宮古名物>と書かれています。
あんこには北海道産の小豆が使われています。白いのは、うどんの麺のようです。


Dscn9585_2

表記のとおり、袋のまま熱湯で7分温めました。


Dscn9587蒸し暑い真夏の昼下がり、コロコロまぁるい器にアツアツのあずきばっとうを盛り付けて‥‥


粒あんとうどんの組み合わせ。ほほぉ〜、これが「あずきばっとう」ですね。初めて口にする食べ物ではありますが、これなら家庭でもつくれそうです。

1)粒あんとうどんを買ってきて、温めてつくる。
2)小豆を水にもどし、あんこを炊いて、手打ちのうどん麺をつくって組み合わせる。

(1)にすれば、日本国中どこでも手軽に食べられますね。


Kさん、いつもありがとうございます。

« 緑豆デザート | トップページ | 秋の始まり? »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

今夜、ジャスミン食堂で、みんな盛り上がっているのでしょうね〜?
「あずきばっとう」も、話題を集めたことでしょう。

家庭でもカンタンにつくれそうな素朴な組み合わせがいいですね。

のどかさん、こんにちは。そーなんです。普通に自宅で作れるものなんです。実は私も初めて市販品を買いました。
辻本さんにも、お見せしようと用意してたのに昨日の宅急便に入れ忘れてしまいました(ToT)
今、東京へ移動中、よって冷凍庫で凍らせた小豆ばっとうがお供です。ホホ( ̄∀ ̄)
のどかさん、猛暑の中、お試し頂き、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36386032

この記事へのトラックバック一覧です: あずきばっとう?:

« 緑豆デザート | トップページ | 秋の始まり? »