« あずきばっとう? | トップページ | スゥンドゥブチゲ☆実践 (゚▽゚) »

秋の始まり?

Dscn9592

その夜、私はひとり「秋の始まり」に舌鼓を打ちました。

キリンビールの「秋味」、去年も買ったけど、秋だけ販売する限定品は、今年でちょうど20年目になるそうです。「麦芽が従来の1.3倍、アルコール度数が6%のビール、秋刀魚に合いそう」とか思いながら‥‥

見かけると、なんだか、つい買ってしまうモノって、ありますよね (*゚▽゚)ノ

秋味に合わせたのは、徳島の枝豆と北海道のとうもろこし!


Dscn9574Dscn9575十勝平野で育った とうもろこしが12本!

とうもろこしの茹で方って、知っているようで知らなくて、茹で加減もわかっているようで、わからなくて‥‥

村上農場のちかさん指南による「常識はずれな茹で方」に習って茹でてみました。コツは、海水より強い塩分で30分グツグツ茹でる。


Rscn9595_2

ほぉ〜ら、おいしそうでしょう o(*^▽^*)o 1人で1本は軽々イケます。2本、3本食べたいのを我慢して‥‥ 充分冷まして食べるのが、おいしくする秘訣のようです。

「蒸す」より「焼く」より、「塩をいっぱい入れた湯で、強火のまま30分」が◎ う〜ん、この日ばかりは、豆(枝豆)が脇役の夜でした。

Mさん、生産者の想いがいっぱい詰まった とうもろこし、ごちそうさまです。

« あずきばっとう? | トップページ | スゥンドゥブチゲ☆実践 (゚▽゚) »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36404623

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の始まり?:

« あずきばっとう? | トップページ | スゥンドゥブチゲ☆実践 (゚▽゚) »