« あんなま | トップページ | お盆なので »

納豆スタミナねばねば丼

Dscn9458_2

蒸し暑い日が続いています。お変わりございませんか?

夏バテ予防にネバネバ物質を摂るといいらしいです。ネバネバ、好きですか? これは、私が福岡に住んでいた頃に、時々立ち寄った定食屋さんのメニューです。と言っても、レシピをいただいたわけではなく、記憶の中の「わっぱ定食堂」の味。

使っている材料は、ご覧の通り。

Dscn9449「京都 鶴の子」さんの「おいしい納豆」
皮をむいて摺りおろした長芋
塩みがきして、さっと茹で小口切りにしたオクラ
なめ茸(味付えのきたけ)
生卵の黄身。うずらの玉子でも◎

納豆とオクラには、軽く塩をふっておきます。丼に温かいごはんをついで、そこにネバネバ5を盛り付けました。

改善点は、ネバネバ5は別皿によそっておき、先にネバネバ5だけ混ぜ合わせて粘らせ、ご飯にヌメ〜っとのせるほうが、良いかと思います。
なめ茸に味があるので特に味付けをしなくても、それだけで全体がまとまります。もの足りないようでしたら、好みで納豆に付いているタレや麺つゆ、ポン酢などを加えてください。薬味にミョウガや小ネギも合います。

納豆を始めとするネバネバ物質で、スタミナをつけてくださいね。

« あんなま | トップページ | お盆なので »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

豆子ちゃん、こんばんは。

北海道にも台風の影響? 京都は大したことありませんでした。
倒れた豆が復活することを祈ります。心配ですね。

可奈さん、こんばんは。

私はネバネタ5、どれもOKです。
人生、七転び八起き、がんばります!

辻本の親分、こんばんは。

山本納豆さん、いつかまた遠軽に伺うときに、ご馳走してください!
大阪万博公園の近くを、8月はじめの頃にモノレールで通りました。太陽の塔を見て、ほほ〜っとうれしくなりました。
遠軽駅で親分に買っていただいたハッカのお菓子、私はとても好きでした。また食べた〜い♪

私も昨日夕飯のおかずの中に、ネバネバ5のメンバーがいました!私は、オクラ納豆やっこでした!冷奴のトッピングに、刻んだオクラ、納豆、紫蘇、だししょう油を混ぜ合わせたものをのせました!
ネバネバパワーで台風をふっ飛ばしたい!育てている豆が倒れてきました。。。悲しい…

う~む・・・・
ネバネバ5のうち1個だけ、どうしても駄目なものが(泣)
オクラも長芋も大好物なんですが、食わず嫌いでもなくて本当に苦手で(汗)
オクラは自宅の畑でも今、収穫してます。
のどかさん、ネバネバ5で夏を乗り切って下さいね^^

のどかさん、遠軽には山本納豆と言う納豆屋さんがあります。私は、他の納豆を買わずにいつもこの納豆を食べてます。今日の朝の新聞に十勝ばんえい競馬のイベントマネジャーとして青山祐子さんが紹介されてました。彼女は、私の友達のお姉さんで大阪万博の時に活躍した方です。お家は、ハッカ、豆の雑穀商と造林業を営んでました。豆に繋がる方が出ていて嬉しくなりましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36125573

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆スタミナねばねば丼:

« あんなま | トップページ | お盆なので »