« 帰省から戻りました | トップページ | 「白い たいやきアイス」を探しています »

あぁ、幸福な余韻。

Dscn9553_2


Dscn9551


Dscn9552

私の好きなもの = 矢沢のビール

というわけで、SUNTORY 京都ビール工場に行ってきました。

Dscn9521_2

Dscn9524_3

Dscn9525_2

Dscn9529

工場見学は正味60分。工場内に、ほとんど人影は見られません。

Dscn9534_2

でも、いいの。見学のイチバンの目的は‥‥ もちろん、試飲です。

Dscn9549Dscn9547矢沢のビールのおいしい注ぎ方は、
1)グラスを洗ったら布巾を使わず自然乾燥し、冷蔵庫で冷やす
2)グラスをまっすぐに立てて、高い位置からビールを注ぐ
3)ビールと泡のベストな比率は 7:3

Dscn9545Dscn9540_2Dscn9542


Dscn9553_3

今夜も冷蔵庫に「矢沢のビール」が冷えてます。

京都観光にお越しの友人知人、親戚あれこれの皆さまも、機会があれば ご案内したい!

Dscn9554Dscn9555Dscn9557左/みそ落花せん 新潟県の「かしわ堂」製造
中/わさび豆(そら豆) 京都市「豆福」製造
右/黒糖大豆 京都市「豆福」製造

いずれも、サントリー 京都ビール工場で買いました。

幸福な余韻は、今夜も続きます‥‥

« 帰省から戻りました | トップページ | 「白い たいやきアイス」を探しています »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽさん、こんばんは。

サントリーの京都ビール工場は長岡京にあって、ウヰスキー工場は山崎というところで、別々のとこみたいです。そんなに遠くないから、酔いが回ってなければ、ハシゴできるかも‥‥?

ちなみに、サントリー ビール工場では、プレミアムモルツとモルツを飲み比べたり、プレミアムモルツだけだったりで、一人に3杯まで飲むことができました。
私はいつものように、2杯まで。それで足元がフワフワして、楽しかったです。グラスはジョッキより少ししか入りませんが、たぶん350ml缶くらいの量かなと思われます。

京都に試飲ツアーに来てください。できたて八ッ橋を試食する工場見学もあるそうですよ。

辻本の親分、こんばんは。

札幌ビール園のうわさは、前々からうかがっておりまして、一度行ってみたいなぁと思っていました。

これまでに行ったことがある試飲は、甲府のワイナリー(メルシャン?)と、キリンビール甘木工場(福岡県)と、仙台のニッカウヰスキーと、今回のサントリー 京都ビール工場です。

試飲ができる工場見学は、陽気にはしゃげてイイですね。

可奈さん、こんばんは。

枝豆と矢沢のビール、最強の組み合わせですね。
願わくば「丹波篠山の黒豆枝豆」だと、尚うれしい!

可奈さん、ビールが苦手な人は、工場見学に行かないほうがいいですよ。だって、参加者全員、おそらく子ども以外は皆、見学よりも試飲を楽しみに工場見学に赴いています。
つまみに出る豆菓子もおいしかったけど、やっぱビールですよ (・∀・) !

暑い日に一杯のビール・・・う~ん、美味しそう!!
私もノンアルコールビールを飲もう!
今度、北海道に来たら札幌ビール園に行きましょうね♪

 京都の山崎にはサントリーのウヰスキー工場がありますが、ビール工場は同じ場所にあるのでしょうか?それとも別?一緒だったら、ウヰスキーもビールも同時に試飲できて嬉しいのですが・・・?

のどかさん、こんばんは。
ビールは苦手ですがビール工場見学は興味深いです。
今年は私の家では枝豆が不作でしたが、よそ様から新鮮な枝豆を頂いて夕食にしました。
のどかさんなら+矢沢のビール♪~θ(^0^ )なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/36291273

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、幸福な余韻。:

» 【マジコン】ポケモン ホワイト ブラック【エミュ】 [攻略】ポケットモンスターブラック・ホワイト【マジコン】]
ポケットモンスターブラック・ホワイトのROMデータが!マジコン対策回避方法!? [続きを読む]

« 帰省から戻りました | トップページ | 「白い たいやきアイス」を探しています »