« 大阪・渡辺橋界隈にて | トップページ | 大文字にて黒豆おにぎりを頬張る »

白い豆のサラダ

Dscn9333白金時とトマト、キュウリの中華風サラダ

「白い豆は、夏の食卓を涼しくしてくれるから」と思って、晩ごはんの ひと品につくりました。5人分です。

豆は冷やして食べるので、かた過ぎないように少しヤワめに茹でました。トマトもキュウリも「上賀茂産」です。
ザク切り野菜と白い豆を合わせて、塩少々、醤油とゴマ油を1:1で合わせます。仕上げにすりゴマを振って完成。カンタンです。

トマトと豆、キュウリと豆、キュウリだけ、トマトだけでも美味しくいただけます。
「白い豆」に白金時を使おうとすると一般には手に入りにくいので、白花豆や大福豆、白いんげんでも大丈夫です。入手しやすい大豆でも合いますよ。「何か、あと一皿、手軽に‥‥」という時にどうぞ。


Dscn9338賀茂なす

白いネットを履かせ、まるでフルーツみたいに売られていました。
ゴマ油で炒めたり、塩で絞ってビネガーとマスタード、オリーブオイルでマリネにしたり‥‥

旬の夏野菜を身体にたっぷり取り込んで、夏バテを乗り切ってくださいね。

« 大阪・渡辺橋界隈にて | トップページ | 大文字にて黒豆おにぎりを頬張る »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんにちは。

そんなに食べてくださるとは、うれしいです。もしものときは、可奈さん、二人暮らししませんか?

湯たんぽさん、こんにちは。

夏はエスニックカレー、賛成です。そう思って、ちょうど2〜3日前に無印良品のグリーンカレーキットを買ってきたところでした。これで、男ども4人を泣かせることができる‥‥?

カレーに冬瓜も合うのですね。ズッキーニを入れてみようと思っていたところでしたが、冬瓜も◎の気がします。
グリーンカレーの日は、ジャスミンティーも用意しますね。

引き続き、野菜をたくさん食べて、夏バテしないようご用心ください (o^-^o)

のどかさん、こんにちは。
「白い豆のサラダ」夏らしく涼しげで、とっても美味しそうです!
私だったら、のどかさんの作られるお料理(豆料理、他)いつでもおかわりする位モリモリ食べますよ~

 夏に野菜を食べるのであれば、エスニックカレーがお勧め。グリーンアスパラ、ナス、冬瓜、ピーマン、パプリカ、ニンジン、グリンピース、ついでにシメジ等のキノコを加えていくらでも食べられます。肉魚類はニワトリ、エビが簡単で風味も豊かになります。ただし(私見ですが)、ビールやワインとは合いません。よく冷えたお水やジャスミンティー等のお茶が一番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35954885

この記事へのトラックバック一覧です: 白い豆のサラダ:

« 大阪・渡辺橋界隈にて | トップページ | 大文字にて黒豆おにぎりを頬張る »