« あまりにも暑いので‥‥ | トップページ | 枝豆とビール »

甘なっとう

北海道の豆子ちゃんから、すてきなメールが届きました。
そこには、豆子ちゃんの子どもの頃の赤飯エピソードが書かれていて「THE☆北海道」の甘いお赤飯のレシピが添えられていました。
豆子ちゃんは、赤飯運動の仲間。豆子ちゃんったら、可愛いです。

豆子ちゃんレシピにあった「あま〜い♪お赤飯」をつくるため、私は今日、小豆甘納豆を買いに‥‥ 
ところが、京都市北区の中小スーパーでは、甘納豆が見つかりません。結局、コンビニ1軒と中小スーパー3軒を回って、無事に購入したのがこの「甘なっとう」です。


Dscn9232しっとりとしとり甘なっとう「朝焚き納豆」
270g入で、278円でした。

レシピによると、小豆甘納豆の砂糖を洗い落とす必要があります。が、この甘なっとうには、砂糖の粒が付いていません。いいかも‥‥

実際につくるのは明日以降になりますが、どこにでも売っているとばかり思っていた甘納豆が、スーパーから姿を消しつつあることに危機感を覚える豆・豆料理探検家でありました。

豆子ちゃんによると、六花亭の「らんらん納豆」という大納言小豆の甘納豆がお勧めだとか。
あとで思うに、「もしかすると京都・中村製餡所の「かの子あずき」でつくるとおいしいかも?」という気が致します。

« あまりにも暑いので‥‥ | トップページ | 枝豆とビール »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

つい頑張りすぎるのは、私たちの悪いクセ?
誰かのためだと、自分のことより一生懸命になってしまいますよね。

可奈さ〜ん、「頑張りすぎない」「自分にやさしく」「我慢ばかりしすぎない」「自分のことを後回しにしない」「泣きたいときは泣く」、これって最近の私の決めごとです。

のどかさん、こんばんは。実は明日(正確には今日)私、めでたく?誕生日を迎えます。のどかさん年齢はご存じですよね。ハハハ(゜∇゜)福岡から甥っ子達が遊びにきます。私は食べたくないのに甥っ子達が喜ぶからと言われ自分でバースデーケーキを予約しました。・・なんか少し淋しい(笑)他に何か子供の喜ぶ可愛いパーティー料理が作れないかとこんな夜更けに思案中です。のどかさんや辻本さんだったら迷わず手早くキュートなご馳走が作れると思うんですが・・何か簡単に出来るものがあったらアドバイスでも☆明日も仕事なのに未だ悩みまくりです(ρ°∩°)そうそう甘いお赤飯は子供にはどうかな?私も経験を積んで頑張らねば(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35869497

この記事へのトラックバック一覧です: 甘なっとう:

« あまりにも暑いので‥‥ | トップページ | 枝豆とビール »