« 土用入りの「あんころ餅」 | トップページ | 甘なっとう »

あまりにも暑いので‥‥

京都では連日、最高気温が35℃を超える勢い。今日なんてスゴイです。京都市内は37.4℃もあったそうな‥‥。
こう暑いと、週末でもないのに気分はカレー。

Dscn9226← 届いたばかりのコレの影響もあって、カレーをつくりたくなりました。

最近は週に3回ほど、5人分の晩ごはんをつくっています。
うふふ。豚肉だったり、鶏肉だったり、焼魚だったり‥‥


Dscn9220Dscn9221_2左/ひよこ豆を水浸けしています。
右/夏野菜いろいろ。黄色いのは、生でも食べられるカボチャだそうです。

近くのスーパーで売っていた「カナダ産」のひよこ豆は、これまで使っていたアメリカ産のものより茹で時間が短くてやわらかくなりました。


Dscn9225Dscn9223_2出来上がったカレーは‥‥

なんだか、いつもとノリが違う‥‥。
今までつくっていたカレーより、味がマイルドなような‥‥ う〜ん。豆の原産国が違うからでしょうか、それともヒヨコ豆の煮汁を入れたからでしょうか?
慣れない人数分の調理に、勘が追いついていない?

5人分の晩ごはん、毎回毎回ヒヤヒヤしながら、実験のように料理をつくっています。エ〜ン。この次は、リベンジしなくては‥‥

« 土用入りの「あんころ餅」 | トップページ | 甘なっとう »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

いつも赤飯運動のメンバー獲得、ありがとうございます。
やっぱし「さすが実行委員長」ですね。私は裏方で良かった。

伏見稲荷のお守りが効きますように。1年たったら更新しに行かなきゃ、ですね。あれは確か去年の10月のことでした。気がけておきま〜す。

ひよこ豆のカレー、岩手の冷麺、どちらも大好きです。今日も、お赤飯運動に一人ゲットしました。まだ、申し込み用紙は送ってませんが・・・明日の夜は、伏見稲荷の夜宮ですね。京都になかなか行けません。のどかさんのお稲荷さんのお守り大切に持って歩いてますよ♪

可奈さん、こんにちは。

ズッキーニ入りのカレー、おいしそうですね。試しにやってみようかな。
蕎麦、好きですよ。盛岡冷麺と わんこ蕎麦、惹かれますねぇ〜。
岩手県、行ってみたいなぁ‥‥

あ、あついです(ノ△T)
岩手もたまらなく猛暑です。のどかさん、今日は私の夕食もズッキーニ入りのカレーでしたよ。
ひよこ豆の煮汁を入れたほうがマイルドな味になるんですね♪
それと、たしか、のどかさんは麺類の中では、お蕎麦が一番好きでしたよね?暑さ厳しい時(まさに今がそうです)毎日冷たいお蕎麦が食べたい病の私です。のどかさん、美味しい盛岡冷麺とわんこそばを食べにきてください~(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35857216

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも暑いので‥‥:

« 土用入りの「あんころ餅」 | トップページ | 甘なっとう »