« ヒヨクモチと大納言 | トップページ | Cafe Salon 北山店の「あんトースト」 »

京都 北山さんぽ

今朝、思いっきり早く目が覚めたものだから(ナント5時前)、そのまま起きて家事をこなし(?)、「ゲゲゲの女房」を視たあと、散歩に出ました。もちろん、ひとりです‥‥。

縁あって住んだこの地は「上賀茂」というところで、京都では「下鴨」の次に由緒ある土地柄らしく、目の前を通る「北山通り」沿いには、お洒落な店が並んでいます。通り沿いもさることながら、1本、2本、スジを上ル(あがる)と、おいしそうな店が何軒も‥‥

Dscn8986メインの目的地は「Cafe Salon 北山店」の前で、毎週金曜日の朝9時から開催されているという朝市。

豆のことや野菜のこと、穀物のことなど勉強するようになって、安心・安全な食材が特に気になります。
水耕栽培ではない陽の光りを浴びて土で育った野菜は味が濃く、苦味や旨味が包丁で切っているうちから香ってきます。

Dscn8984Dscn8985購入したのは「あやめ雪コカブ」「姫ごぼう」、どちらも名前が可愛くて、つい‥‥ 加えて、好物のズッキーニ。

「味がどうだったか、聞かせてくださいね」と マルシェのお兄さん。野菜に愛情を込めて送り出されているのが伝わってきます。来週も早起き、できるかなぁ‥‥


帰りに、近々行ってみたい店をチェックしました。

Dscn8987_3Dscn8989_2Dscn8988_2「MOCK」クレープのお店です。
そば粉ガレット、お菓子風、アイスクリームクレープ、足したら41種類もある!


Dscn8990「天使ダイニング」

野菜料理を中心にしたバイキングだそうで、デザートの食べ放題付きが大人は2,000円だそうな‥‥ 最近は量をたくさんは食べきれなくなりました。しかし、野菜バイキングは気になります。

いかにも、女の人が好みそうな雰囲気のお店ですよ。


Dscn9004Dscn9003_2Dscn9002_2賀茂茄子の成長

お洒落なお店も多いけど、バス通りに面した畑も残っています。

ビニールハウスの隙間からカシャ!
茄子のことをエッグ・プラントと言うのは、賀茂茄子からきてるのかなぁ‥‥?


« ヒヨクモチと大納言 | トップページ | Cafe Salon 北山店の「あんトースト」 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんにちは。

いろんなお店があるのは知っていたけど、自分ひとりでおいしいものを食べるのも‥‥ と思って、これまで外食を控えていました。

しかし、精神の健康を保つため、魚や豚肉、鶏肉がどうしても食べたくなったときは、外食をしようと思います。

外ゴハンすると、料理のイメージもわいてきて、いいですよね。

辻本の親分、こんにちは。

マルシェさんは初めて買いました。自転車圏内にもう1軒、時々買いに行く無農薬野菜の店があります。
どちらも、スーパー価格より少し高め。でも、おいしいから納得できますよね。

雅な古都で、今日もつつましく暮らしています。親分、遊びに来てください。自転車であちこちご案内しますよ〜♪

本当ですね~こんな素敵で趣き深いところにお住まいの、のどかさんが羨ましいです。
いろんなお店があって、散歩するのが楽しいですね。
いいなぁ~特に野菜料理バイキングのお店・・・・

羨ましいなぁ・・雅な古都で暮らしているのどかさん・・都の香りがこちらまで届いてきます。
水耕栽培でない、土で育った野菜、土を育て土に生きる農家の方から生まれる野菜は最高だと思います。のどかさん、美味しかったでしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35613322

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 北山さんぽ:

« ヒヨクモチと大納言 | トップページ | Cafe Salon 北山店の「あんトースト」 »