« 罪悪感/事件です‥‥ | トップページ | 豆の「てんてん」 »

「ふっくら お赤飯」試し買い

赤飯運動仲間の皆さんから、少しずつアンケートの回答が届いています。

アンケートの質問項目は3つ。
 その1)赤飯を食べたことがありますか?  Yes ・ No
 その2)赤飯は好きですか?  Yes ・ No
 その3)赤飯を自分で作ったことがありますか? Yes ・ No

これに、おおよその年代と性別、加えて「回答者の声」などが添えられたアンケート結果を読んでいると、しみじみ、赤飯を自分で作ったことがない人って多いんだなぁと感じます。かく言う私だって、2〜3年前まで、赤飯の作り方なんて知りませんでした。

簡単に食べられるお赤飯、ないかなぁ? と、気にしながら試し買いしたのがコレです。

Dscn9012Dscn9014マルちゃん「ふっくら お赤飯/着色料無添加」
3個パックの特売で、288円でした。160g入りの1食が96円ですね。ごま塩も3つ付いていました。
「もち米は米国産を使用しております」とのこと。小豆は国産?


Dscn9015_2Dscn9017_2作り方は超カンタン。
電子レンジで2分あたためるか、熱湯で15分グツグツするか‥‥ 私は鍋でグツグツ15分を選びました。

食べてみると、昔の私(自分で炊いたり、蒸したりしたことがなかった頃)だったら、なにも気にせずおいしくいただいたと思います。
モチモチしたお赤飯は、米粒がなんとなくスリム? あたためてゴマ塩をかけたら出来上り。自分で作るとしたら、もしかするとこれがいちばんラクかも‥‥

« 罪悪感/事件です‥‥ | トップページ | 豆の「てんてん」 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

今日、スーパーに行ったとき「レンジごはん」のコーナーをチェックして来ました。
白ごはん、玄米ごはん、中華おこわ、赤飯、炊き込みごはんなどがありました。

世の中が便利になっていく分、料理をしない人間が増えていくんだなと思いながら見て来ました。

では、五目ごはんのパックもあるのでしょうか?
凄~く、興味があります。
のどかさんのように豆のグッズのプレゼントいただきました。

可奈さん、こんばんは。

いまや、玄米や雑穀米のごはんも「レンジでチン!」商品があるんですね。知りませんでした。

おかげさまで赤飯運動は、少しずつ広がっています。これからも、応援よろしくお願いします。

ところで、夜更かしは美容の大敵ですぞ‥‥ ( ̄▽ ̄)

のどかさん、お赤飯ではないですが、1食分どうしても白米でないのが食べたくて炊いてる時間もなくて雑穀米や玄米のパック(レンジで加熱するタイプ)を買ったことも時々あります。先日ついたちに少し遅れてですが何とかお赤飯を作りました。
北海道産小豆に岩手県産の赤米と黒米も入れました。少し固めでしたが小豆もタップリ入れたので、おかずが少なくてもお赤飯だけで十分満足美味しかったです。
お赤飯運動は素晴らしい!
お忙しい中お世話して下さる辻本さん、のどかさんに本当に感謝ですね\(^ー^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35661893

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふっくら お赤飯」試し買い:

« 罪悪感/事件です‥‥ | トップページ | 豆の「てんてん」 »