« 本日、15日につき | トップページ | 土用餅 »

初はかり/デジタル篇

マメラボにあるのは、アナログの計りと計量カップと計量スプーン。マメラボにないのは、デジタルの計り。

「いつか買わなきゃ」と思って、そのままにしてたものの一つがデジタル計り。

Dscn9119Dscn9120_2と言うわけで、ジャジャ〜ン!

「デジタルクッキングスケール こまかくはかれる マンゴーイエロー」が、マメラボに仲間入りしました。VISA カードのポイント500ポイントでいただきました (v ゜ー゜)!!

ご存知でしたか? デジタルスケールには「地域設定ボタン」なるものがあるのです。ここ京都は「n3」地域で、郷里の福岡は「n4」地域。ちなみに北海道は「n1」で、岩手は「n2」です。
最大計量1kg、最小表示0.5g という精密機器なので、地域ごとの気圧かなにかが影響するのでしょうか? フ・シ・ギ。

今日から、この子の名前は「マンゴーくん」にします。マンゴーくんで初めて計ったものは‥‥


Dscn9121Dscn9122「岩手県住田町産 くらかけ豆」です。

写真左/マンゴーくんの表示が見えますか? 300.0g です。
写真右/水浸け前の「くらかけ豆」は100g でした。それが、1晩 水に浸して茹でると、3倍の300g に膨らんでいました! 白い皿の上の豆が水浸け前で、下の豆が水に浸けて茹でた状態です。

3倍に膨らんだ「くらかけ豆」は、大根おろしと、ちりめん山椒をたっぷりのせてレタスを添え、青じそドレッシングをかけて出しました。

これを食べてくれたのは、30代の男性2人と男子大学生2人です。「くらかけ豆、初めて食べました」とは大学生Oくんからのコメント。これから知らない豆が、どんどん登場しますよ〜♪

« 本日、15日につき | トップページ | 土用餅 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽ さま、こんばんは。

相変わらず、祝日も仕事ですか?
「日本人技術者の性」なる表現、なるほど、面白いですね。

自分を「毎日休まず働き続ける農耕民族」と感じていた頃が、なつかしいです。
働き者でいるほうが気がラクですね (゚∀゚)

 緯度によって地球の中心までの距離と遠心力の違いで、日本国内では最大1/800の違いが出るそうです。しかしキッチンスケールにおいて0.125%の精度は必要なレベルとは思えません。日本人技術者の“性”のようなものを感じます。

辻本の親分さん、こんばんは。

地域設定ボタンは、デジタルクッキングスケールの裏側にありました。電池を入れるあたりに小さな黒い丸があって、そこをペン先みたいな細いので押すようになっていました。
TANITAさんのはそうでしたが、他社さんのはどうなのでしょう?

地域設定ボタン???私のデジタルは、「栄養と料理」の女子栄養大学で購入した食品を乗せればカロリー表示がでるものです。
そのボタン・・・どこにあるのかなぁ?調べていま~す。

可奈さん、こんばんは。

地域設定ボタンは5つの区分に分かれていました。
「n1」北海道、「n2」東北、
「n3」新潟と関東、東海、関西、中国、四国、
「n4」九州、「n5」沖縄 です。
こんな区分の仕方、初めてで面白かったです。

くらかけ豆、おいしくいただきました。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

おお~!!デジタルはかりですね!
岩手県産のくらかけ豆を最初に計って頂き、くらかけ豆も感激していると思います(笑)
「地域設定ボタン」っておもしろいですね?
どのくらい区分されているのでしょうか?4区分ですか?
「マンゴーくん☆」頑張って、のどかさんのサポート
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35778551

この記事へのトラックバック一覧です: 初はかり/デジタル篇:

« 本日、15日につき | トップページ | 土用餅 »