« Cafe Salon 北山店の「あんトースト」 | トップページ | 「ふっくら お赤飯」試し買い »

罪悪感/事件です‥‥

週末の雨の夜、暗くなって家に帰ると‥‥ 玄関にビニール袋が置かれていました。
「ん?」「なん、コレ?」 写真は撮り忘れました。


今年の梅雨〜夏は、小さな黒い虫が異常なほど室内を飛んでいて、潔癖性の家人は1日に何回も何回も、その虫をガムテープで捕獲していました。防虫剤や殺虫剤、ハーブ系のナントカも買ってきて、よっぽど嫌いなんだろうな‥‥と。
私は近眼のくせに眼鏡かけないし、遠くの壁に止まってたり、その辺にいても気付かないので、自分のランチョンマットの上を這っているとか、洗った茶碗に止まったとかしないと、自分で虫を捕まえることはありませんでした。

退治した虫の数は、99:1くらいの比率だったかも‥‥
この虫、いままで見たこともない虫で、温暖化のせいで異常発生したか、すぐ近所で取り壊された家のせいか、くらいに考えていました。


で、話しを戻すと、袋は3重になっていて、中には虫がうようよしている黒豆が入っているとのこと‥‥
「ぎゃ〜、ソレ、私のせいやん!」  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

マメラボには「豆専用」の箱と、「粉や雑穀類・菓子材料など」を入れた箱があって、粉もの系の箱から例の黒い虫が飛び出した! とのこと。家人は箱ごと玄関の外に引っ張り出して、何故だかわからないけど買い物でもらうビニール袋に入っていた(と聞いた)黒豆を、虫と一緒に厳重に始末してくれたとのこと。スミマセン。

ひたすら謝りました。けど、大して怒られもせず‥‥ もし、それが逆だったら、私は大騒ぎして責めたかも‥‥
豆の箱は、しょっちゅう開けるのですが、粉もの系は必要時のみで‥‥ ホントに、ごめんなさい。


春から梅雨時にかけて、乾物の豆類には虫が発生しやすくなります。皆さまも、封を開けたまま残している袋など特にご用心ください。
それにしても、穀象虫は知ってたんだけど、あの虫が豆に付く虫だったとは‥‥ う〜ん、今度から何か飛んでたら「豆かも??」と思うようにしなくては‥‥

« Cafe Salon 北山店の「あんトースト」 | トップページ | 「ふっくら お赤飯」試し買い »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

穀象虫、私も経験済みです。
マメラボにあるたくさんの豆、順次使っているのですが、保存と保管にいっそう気をつけて、よそ様にお味見してもらうなど、どんどん豆料理を広めるのに活用しようと思います。
そうしていたら、京都に知り合いが増えるかも‥‥

はる さま、こんばんは。

ホント、ふつうだったら怒るのが当然だと思います。私の場合は、事実を知ってすぐから間髪入れず、平謝りに謝り続け、相手の怒る意欲を失くさせたのではないかと思います。

黒い虫が飛んでいる‥‥ベープとか、アースとか、焚こうかと思った私がアホでした。

可奈さん、こんばんは。

たぶん、私が現場にいたら大声を出したと思います。帰ったときは、すべてが片付いたあとでしたので、恐怖はありませんでした。

一応、2つの箱をすべてチェックして、チャック式ではない袋の豆は入れ直して、小分けの紙袋やアブナイ箱も入れ替えて‥‥ これで大丈夫なはずです。気をつけます。

のどかさんが、初めての体験だとは・・・以前にもめぐりんさんが穀象で困ってました。でもね、この虫が出る豆は農薬がかかってない証拠です。農薬がかかっているとどんなに暖かくしていても出てきません。良い豆は、なるべく調理して冷凍保存しましょうネ!

豆につく虫には要注意ですね。
私ものどかさんのような経験をしたことありますよ。
家中虫だらけになったことが・・・。

大して怒られなくてよかったですね。
人間の器が違うのでしょう、私なら怒ってしまいそうです。

なんかタイトルだけからも不謹慎ながらも、すごい興味を持ってしまいました。のどかさん、笑い事ではないですね、すみません(¬з¬)
実は私にも私専用の穀物庫、豆庫がありまして、雑穀も粒、粉、麺に、豆も花豆系、いんげん系、大豆系の各々三段に分けています。私もいつも貯め込んじゃって、使いかけのまま、ずっと前からのが色々あったりするので気をつけないといけないですね。まだ虫が出たりした経験はないのですが、想像するだけでも、どんだけ恐怖だったことでしょう(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35648445

この記事へのトラックバック一覧です: 罪悪感/事件です‥‥:

« Cafe Salon 北山店の「あんトースト」 | トップページ | 「ふっくら お赤飯」試し買い »