« 札幌では‥‥ | トップページ | 明日、15日につき »

アンミツと山鉾リサーチ

初めての京都の夏と、初めての祇園祭。八坂神社での重要な任務を済ませ、鉾町へと繰り出しました。


Dscn9053Dscn9062Dscn9060_2Dscn9064_2Dscn9079Dscn9058鉾と山を合わせると全部で32基あるそうで、長刀鉾、月鉾、鶏鉾、船鉾、菊水鉾を見物しました。

13日と14日は、着物か浴衣着用の人は、鉾に上がらせてもらえる特典があるとかで‥‥ 私は「女人OK」の月鉾にお邪魔しました。一般の人は、厄除け ちまきを買って(鉾見物料の代わり)、上がるそうです。鉾によっては、女の人が上がれないものもあるのだとか。

鉾車の直径は私より大きいです。鉾頭までの高さが17〜25mあるというから、本番では信号機を取り外しての巡行になります。


Rscn9080_2ちょいと休憩に立ち寄った「Holly's Cafe」。

ピンクグレープフルーツ・ジュースと、クリームアンミツを注文。
アンミツ(390円)には、コーヒーゼリーとゆるめの小倉あんとソフトクリームがのっていました。コーヒーゼリーとあんこの組み合わせも、そう悪くはありません。

この店の大きな窓からは、月鉾がよく見えました。

山鉾巡行の本番は、7月17日(土)。博多祇園山笠は15日の早朝4:59〜「祝いめでた」から始まりますが、京都の祇園祭は朝9時頃から巡行が始まるそうです。

Holly's のアンミツ、もう1回食べに行こうかなぁ‥‥

« 札幌では‥‥ | トップページ | 明日、15日につき »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

お赤飯饅頭などブログのお写真で拝見しました。きっと、みんなの分まで、たくさん買ったのでしょう?
京都にも赤飯万寿(まんじゅう)を売っていましたが、結婚式の引出物などに使うみたいです。
やっぱり赤飯は、ハレの日の食べ物って感じが強いですよね。

先ほど、大納言の煮汁に餅米を浸しました。この季節は気温が高いので、夜は冷蔵庫に寝かせます。朝おきて常温にしばらくおいてから蒸し始めようと思います。

今日は、札幌出張でした。お赤飯饅頭とお赤飯を大丸百貨店で買ってきました。お赤飯の塩味がきいていて甘いお饅頭とあって美味しかったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35741548

この記事へのトラックバック一覧です: アンミツと山鉾リサーチ:

« 札幌では‥‥ | トップページ | 明日、15日につき »