« 豆の「てんてん」 | トップページ | 白花豆入りラタトゥイユ »

アラビアの真珠

「アラビアの真珠」と聞いてピンとくる方は、けっこうな京都ツウ、もしくはコーヒー通?

母からの頼まれものなどあって、イノダコーヒの本店に行って来ました。これが3回目ということはわかるのですが、何年ぶりでしょう? K社長、その節はありがとうございました。Vさん、その節はハシゴ昼食ごちそうさまでした。

Dscn9022京野菜サラダセット 1,200円

外食つづきの昨今、イノダの本店で食べてみたいと思っていたセットが2つ。そのうちの1つをいただきました。

コーヒー(一応、豆の仲間)+サラダ+クロワッサンのセットです。水菜を中心にパプリカ、トマトなど野菜がたっぷり+生ハムに、半熟たまごをトロ〜ンとかけていただきます。写真には写っていませんが、バター香るクロワッサンもサクサク美味です。

コーヒーは、あとで同行の輩が訊ねてくれて「アラビアの真珠」だと判明しました。これが、京都の老舗の味なのですね‥‥


Dscn9025堺町ロール 450円(だったと思います)

昨今のふわふわ系ロールケーキとは異なる食感。私は好きです。
「マスカルポーネ(チーズ)」と書かれていたのは、しっとりした生地に練り込まれているのではないかと思いました。
ちょこんと鎮座するチョコは、イノダのマーク?

イノダコーヒの洋菓子は、ドイツ風レシピと製法でできているそうです。「ケーキ本来の重厚さと奥行き」、そうそう、その通りです。


全国各地から友人知人が訪ねて来てくださったとき、京都案内ができるくらい、ガイドブックに載る店・載らない店ともに、リサーチしておこうと思います。
ちなみに正式な店名は「イノダコーヒー」ではなく、「イノダコーヒ」なのだと、今回 初めて気付きました。

« 豆の「てんてん」 | トップページ | 白花豆入りラタトゥイユ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

次に京都に来られるベストなシーズンは、やはり秋でしょう!
旅に出るときは体重増覚悟で、我らの必須条件ですよ‥‥笑

可奈さん、こんばんは。

イノダコーヒ、の正式名称を意識してわかっている人って、どれくらいいるのかなぁ‥‥?
肉、魚、野菜、豆、甘いものいろいろ、食べまくりツアー、体重が1日で2kgくらい増えるかも? こわ〜・笑

のどかさん、京都に遊び行くの楽しみになってきました。
ほ~つ・・いつ行こうかな?
でも、太るのが怖い私です。

のどかさん、「イノダコーヒー」ではなく、「イノダコーヒ」なのですね!初めて知りました。
私がもし京都に遊びに行ったら、1日めいっぱい食べまくりツアーでよろしくお願いします(笑)
肉、魚、野菜、豆etc....何でも食べましょう。ほほ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35696301

この記事へのトラックバック一覧です: アラビアの真珠:

» フルーツ酢ドリンクで梅雨時期の頭痛を撃退! [元栄養士いっちょ★の『体に優しいレシピのぶろぐ』]
頭痛に効果のある飲み物 [続きを読む]

« 豆の「てんてん」 | トップページ | 白花豆入りラタトゥイユ »