« 京都 北山さんぽ | トップページ | 罪悪感/事件です‥‥ »

Cafe Salon 北山店の「あんトースト」

きのう書いた「北山さんぽ」、午後になるのを待って再出動しました。その理由は、中村製餡所はる さまブログにあった「Cafe Salon」というお店が、マメラボの近くだと気付いたからです。

「Cafe Salon」には、金曜朝だけマルシェさんが無農薬野菜などを出店されています。朝市は9時からで、お店が開くのが正午から。同じ場所に1日に2回行けるくらい近いです。

いつも前置きが長くなる‥‥

中村製餡所のあんこファンの皆さん、はる さまブログにあった通り「Cafe Salon 北山店」で、中村製餡所のあんこを使った「あんトースト」が食べられますヨ。


Dscn8998
あんトースト 450円/ランチタイムはランチのスィーツ扱いで300円


Dscn8999Dscn9000_3左/やや厚みあるトーストに、粒あんが惜しげもなくたっぷりと
右/あんこの上に、ホイップクリームを‥‥

バターを練り込んだパンをトーストしたのか、トーストしてバターを塗ったのか、サクッと焼けた食パンに粒あんが合わさると、うぅ〜ん、美味♡
(たぶんバターの塩分が、ぜんざいとかのかくし味に入れる塩の役目を担っているように思います)

最初は、そのままの「あんトースト」で、途中からホイップクリームをのせて‥‥ いいですねぇ〜。正に、お菓子屋さんなどで流行りの「和と洋のコラボレーション」。良質の粒あんにホイップクリームが寄り添うと、粒あんが、よりまろやかな味わいに感じます。

家で朝からホイップクリームをたてることは、おそらくしないだろうから、あんトースト気分の朝は、ここに来ればいい‥‥ と考えたけど、店が開くのはお昼からなんです。残念。


せっかくなので、あんトーストに加え、ランチもいただきました。だって‥‥

Dscn8992_3Dscn8993_3長崎産天然鯛と夏野菜のバジル炒め

鯛がメインのランチ。しかも、長崎産。
野菜がふんだんに使われていて、バジル炒めは「家でもやってみよ〜♪」と思わせてくれました。ごはんは五穀米。サラダとコーヒー付きで1,280円です。

あんトースト+長崎鯛ランチ・・・おかげで、晩ごはんは入りませんでした。

« 京都 北山さんぽ | トップページ | 罪悪感/事件です‥‥ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんにちは。

牛乳を使った料理教室、どんなメニューになるのでしょうね (o^-^o)
親分に習える生徒さんが、うらやましい!

可奈さん、こんにちは。

可奈さんと私が一緒に行動すると、食べてばっかりでしょうね‥‥ 私も岩手に行きたいなぁ‥‥

はる さま、こんにちは。

中村製餡所の「あんトースト」、ほかで食べるとどんなお味なのでしょうね?
ご家族で厳しいご意見が飛び交うかも‥‥

ブログ1周年、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

ライトで読みやすく、心やさしい「はる さまブログ」、これからも楽しみにしています。

のどかさんの紹介ですっかり「あんトースト」を食べた気分になりました。あんとバターって相性がいいですよね。でも、はるさんのつぶあんは、まだ食べた事がないので是非注文したいと思います。(しろあん美味しかった~)
10月か11月に消費者協会の料理教室「牛乳を使った料理教室」をします。その時のメニューを考えていたのですが、何となくイメージが湧きました。ありがとさん、のどかさん♪

あんトースト、まっ白なホイップクリームがちょこんとのってて可愛らしいですね。あんとバターの塩気とホイップが絶妙に合ってるんですね(⌒~⌒)ランチも雑穀米だし野菜がタップリで美味しそうです。あぁ~思い立って脱走して、のどかさんの所で一日だけでいいので、まったりしたいものです(笑)

のどか さん

こんにちは。
すっかり先を越されましたが、明日行くのがますます楽しみになりました。宣伝もバッチリしていただいて有難うございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35620428

この記事へのトラックバック一覧です: Cafe Salon 北山店の「あんトースト」:

« 京都 北山さんぽ | トップページ | 罪悪感/事件です‥‥ »