« 明日の赤飯 準備 | トップページ | 枝豆と辛子めんたいこの冷たいパスタ »

赤飯に合う お漬物って?

Dscn8858本日15日は「赤飯の日」。

先日の予告どおり、今日のお赤飯は「羽二重もち」と「丹波大納言」でつくりました。
辻本の親分のお母さまのつくり方+福島米穀店の奥さんに習ったつくり方+自己流アレンジで、蒸し器を使ってつくりました。

蒸し上がりに、なんとなく今日は、ごはんがやや硬いような気がしたので、蒸し上がり表面にパッパッパと水を回しかけ、少し置いて硬さ調整。ふむふむ、それで大丈夫になりました。


Dscn8865_3「赤飯に合う お漬物って、何だろう?」と、少し前から考えていたのです。

カレーには福神漬け&らっきょう。とんこつラーメンに紅ショウガと辛子高菜。白ごはんに梅ぼし。

だったら、お赤飯に合うのは‥‥? 白菜の漬物? たくあん? 柚子だいこん? キュウリの糠漬け? ‥‥そうして至った自分なりの回答は、奈良漬けでした。

↓ 私の好きな奈良漬けは、コレです。

Dscn8861京つけもの「錦・高倉屋」の極上奈良漬

丁寧に二度漬けされているそうで、酒粕のお酒の加減がとても好き。適当な大きさに切って食べるとき、瓜に滲みたその酒粕の濃度が、ただ者ではない。下戸が食べたら酔っぱらうかもしれません。

私はこの奈良漬をアテに、冷酒を飲むのが好きでした。福岡在住の頃は、よくそんな道楽をしてたけど、現在は健康のため禁酒中。赤飯とのマリアージュを愉しむことをヨシとしましょう。

羽二重もちと大納言のお赤飯、豆の堂々とした大きさとふくよかさに負けないくらい、しっかりしたおこわができました。

6月後半も、どうぞ健やかに過ごせますように (・∀・)


« 明日の赤飯 準備 | トップページ | 枝豆と辛子めんたいこの冷たいパスタ »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

豆子ちゃん、こんにちは。

甘いお赤飯に期待しています。
レシピとお写真、いつまでも楽しみに待っていま〜す。

それと、豆畑氏からの贈り物、いまも日々いろいろ活用させていただいてます。いんげん豆は、肉じゃがにのったり、枝豆はちょっこっとアレンジに加えたり、鶏肉は豪華炒め物になったり‥‥

北海道、また行きたいなぁ〜

母に会ったときにレシピを聞いて見ます。甘納豆入りのお赤飯はまだ私自身は作ったことがありません。
作り次第、レシピとお写真をおくらせていただきます。
もうしばらくお待ち下さい。

多分、色付けしたもち米に小豆甘納豆を加えて炊くだけだと思います。。。

はる さま、こんばんは。

赤飯と奈良漬け、京都人のはる さまがベストとおっしゃる組み合わせを、私も良いと思えたということは、少しずつ京都人の味覚に近づけているということでしょうか??

今日は賀茂川沿いの「きらきらひかる」というお店で、初めて食事をしました。

豆子ちゃん、こんばんは。

お赤飯に紅ショウガ? 意外でした。
小豆の甘納豆入りお赤飯、豆子ちゃん、つくって投稿してください。
次の赤飯のお知らせは、6月29日か30日頃です。
それに間に合うように写真とレシピを送ってくださ〜い!

辻本の親分、こんばんは。

トマトの漬物は奈良漬け?
もしかすると、酒粕で漬けたトマトですか?
おいしそうですねぇ。合せるお酒はなんでしょう?

コンテストをするのであれば、やはり王道の「赤飯グランプリ」を決めるためのコンテストがやりたいです。
加えて、「赤飯・お国自慢」などやれたらいいなと思います。

可奈さん、こんばんは。

岩手の道の駅で売っているという「あま〜い豆入りのお赤飯」食べてみたいです。
可奈さんの会社でもお赤飯をつくられるとは、すごいですね。
裏技を習って、教えてくださ〜い。

シンプルに紅しょうがをよくお赤飯につけますね。

そうそう、北海道のお赤飯は…とよく聞かれますが、私の実家のお赤飯は、小豆の甘納豆で炊くお赤飯が流行し、それがそのまま我が家の味となってしまいました。個人的には本来のお赤飯がすきなのですが…
甘いお赤飯には、ごま塩、紅しょうががそえられています。

よく、スーパーのお赤飯でみかけるのが、金時豆の甘煮が小豆の代わりに上にのっているお赤飯があります。

甘いお赤飯の場合は、食紅でピンク色に染まっています。

と、少し話しがずれてすみません。

北海道は奈良漬けがほとんどないので、奈良漬けとお赤飯の相性が気になります!!

私も赤飯には奈良漬が一番合うと思います。

赤飯に美味しい奈良漬の組み合わせ、最高ですね。

ほ~!
可奈さんのお店にもお赤飯があるのですか・・一度、食べてみたいですね。

のどかさん、私の作るトマトの漬け物は奈良漬けですよ。今、トマトはすくすくと育ってます。お赤飯に合う漬け物コンテストなんていかがですか?

のどかさん、盛岡までの途中にある道の駅のあま~い豆入りのお赤飯には奈良漬けもセットされていて、それが何ともいえず合うんです♪
とらやさんネタで思い出したのですが、私の会社でも特注ですが、お赤飯作っていますよ~
安価で美味しいですよ(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35282974

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯に合う お漬物って?:

« 明日の赤飯 準備 | トップページ | 枝豆と辛子めんたいこの冷たいパスタ »