« あずき粥 | トップページ | とらやリサーチ »

春仕込み味噌の天地返し

ずっと気になりながら、そのままにしていた味噌の天地返し、今日ようやく決行しました。


Dscn8825_3味噌の天地返し中

味噌の容器がバラバラですね。プラスチック容器を使いたくなかったので、ホーローや陶器、ガラス製のもので試してみました。
右手前の茶色いのは兵庫の「ひっぱりだこ飯」の容器で〜す (*^-^)
皆さんは、どんな容器を使われるのでしょう?

逆さま向きのラベルにあるように、3月初めに仕込んだ「サトウイラズ(山形県産大豆)」と「とよまさり(北海道産大豆)」、2種類の味噌が熟成中です。

約2時間ばかりこのままにして、元の向きに戻し、ラップ材の交換をしました。かつて、冬仕込みの味噌を天地返しした時よりも、水分が多くしみ出しました。温かいせいでしょうか?


約6ヶ月寝かせるつもりでいたけれど、説明書をよく読んでいたら、春仕込みは4〜6ヶ月くらいで食べ頃になるとのこと。8月に入ったあたりに味見してみよう (゚ー゚)


« あずき粥 | トップページ | とらやリサーチ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

ちかさん、こんばんは。

村上農場仕込みの味噌も、やっぱり2斗樽ですか??
もしも我が家に2斗樽を置くとしたら、1部屋つぶして「味噌部屋」にしないと無理かも‥‥ 3部屋しかないうちの1部屋を「味噌部屋にしたい」なんて言ったら、追い出されるかも‥‥

2種類の豆を使って合計800gの大豆を仕込み、ちまちまと味噌づくりを楽しんでま〜す (o^-^o)

家も2斗樽です(笑)

北海道は気温が低くて発酵の速度が遅いので
そちらよりも管理はずっと楽ですよ。

暑い地方に比べると、色も付きにくい傾向があるみたいです。

辻本の親分、こんばんは

二斗樽の大きさが想像できません。
きっと、昔むかしの棺桶くらい大きいのでしょう?
味噌をかき混ぜるだけで、大汗をかきますよね。。。

どんな容器で・・二斗樽で作ってます。ですから天地返しでなく、味噌をかき混ぜてますよ~!!大変で~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35167527

この記事へのトラックバック一覧です: 春仕込み味噌の天地返し:

« あずき粥 | トップページ | とらやリサーチ »