« 赤飯に合う お漬物って? | トップページ | うきうき☆豆かんてん »

枝豆と辛子めんたいこの冷たいパスタ

そろそろ、あちこちから「お中元カタログ」が届くようになりました。その中のひとつ、「博多中洲 ふくや」さんの夏の味便りに載っていたレシピがおいしそうだったので、参考にさせていただきました。


Dscn8874枝豆と辛子めんたいこの冷たいパスタ

枝豆は、北海道のビーンズ邸からのいただきものです。
辛子めんたいこは、ふくやさん、ごめんなさい。ふくやさんのものではありません。誕生日に福岡市南区のOさまよりいただいた、飛びっきりおいしい明太です。

つくり方は、カンタンです。よろしかったら、お試しを

1.パスタをちょっとだけ長めに茹でて、水で締めます。私は冷性パスタのとき、麺を半分に折って使っています。レシピにはカッペリーニ(極細麺)が良いと書いてありました。
2.辛子めんたいこの薄皮を取り除き、粒つぶと調味液の辛いのを利用して、パスタに味をからめます。
3.オリーブオイルを全体に回しかけ、粒つぶと麺をなめらかに和えます。
4.茹でた枝豆を莢(さや)から取り出して、明太パスタに散らします。そら豆やスナップいんげんなどでも、おいしいと思います。


Dscn8876RE OLIO のエキストラバージン・オリーブオイル

冷性パスタに使ったオリーブオイルは、これです。若いオリーブのフレッシュな香りがふわ〜っと広がります。これからの季節、ドレッシングやマリネなどにも重宝しそうです。

これは、福岡を発つ前に壮行会をしてくださったレディの皆さまからのいただきものです。気がつけば、我が家の食生活の半分は、いただきもので成り立っているかも‥‥ 皆さま、ありがとうございます。

« 赤飯に合う お漬物って? | トップページ | うきうき☆豆かんてん »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35319518

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆と辛子めんたいこの冷たいパスタ:

« 赤飯に合う お漬物って? | トップページ | うきうき☆豆かんてん »