« 晴れの日に | トップページ | 春仕込み味噌の天地返し »

あずき粥

最近、お粥に凝ってます。
白粥ばかりだと飽きるので、友人めぐりんさんを真似て‥‥


Dscn8814Dscn8815土鍋で炊いた「あずき粥」

豆は別茹でにして、ある程度やわらかくして加えました。北海道産の大納言を使っています。
大納言のかたさ加減は良かったけど、ごはん粒がお粥にしてはチョイかため‥‥ あずき雑炊みたい?


Dscn8821Dscn8823炊飯器で炊いた「あずき粥」

近頃の炊飯器は賢いですね。ちゃんと「おかゆモード」が付いてます。

炊飯器のお粥は、うまうま♪ お粥らしいかたさになりました。
規定量より水を増やすと、もっと汁気も出てきます。

土鍋や鍋で、上手にお粥が炊けるようになりたいなぁ‥‥

« 晴れの日に | トップページ | 春仕込み味噌の天地返し »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんにちは。

土鍋で炊くお粥は、じっくり焦らず待たねばダメなようですね。
水を多めに入れて火にかけ、クツクツ音がして湯気も出て、そのあともプツプツいう音を聞きながら、「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」と待たねばです。

蕗採りツアー、たくさん収穫できますように (o^-^o)

可奈さん、こんにちは。

あずき粥は、私より めぐりんさんのつくられるほうが、数段おいしいと思います。
いつか一緒に、めぐりんさんのあずき粥をごちそうになりたいですね (*^▽^*)

のどかさんへ

小豆粥・・美味しそうです。私も土鍋で炊いて見たくなりました。今週は、蕗取りツアーがあります。がんばらねば!!

のどかさん、こんばんは(^O^)
私はお粥があんまり好きではなくって。
なんか固いご飯でないと体に力が入らないような気がして(笑)
でも、のどかさんの作ったお粥美味しそうで、小豆粥何だか食べたくなりました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/35128483

この記事へのトラックバック一覧です: あずき粥:

« 晴れの日に | トップページ | 春仕込み味噌の天地返し »