« 黒豆ごはんのおにぎり弁当 | トップページ | 酢大豆で痩せる? »

金時豆の天ぷら/いきいきうどん

買い物の途中で立ち寄ったうどん屋さん、烏丸御池にある讃岐うどんの店でした。入ってすぐ「おすすめ」と書かれた「肉玉ぶっかけうどん」を見つけ、これを注文。

「肉玉ぶっかけうどん」には、牛肉、半熟玉子が入っています。薬味のネギと天かすを加えると、それで充分なのだけど‥‥ 見つけてしまったのですよ。


Dscn8433これ、「金時豆の天ぷら」です。

確か‥‥ 前に雑誌「dancyu」で、金時豆入りお好み焼きが四国のどこかにあるのを読んだけど、讃岐では、金時豆の天ぷらをうどんに入れるんですね!?

金時豆の天ぷらは、ほんのり甘煮にした金時豆に衣をつけて油で揚げたもの。
サクッとかじってみると、おやつにもいただけそうな味でした。


Dscn8436
肉玉ぶっかけうどん+金時豆の天ぷら  How much ?


金時豆の天ぷらもまた、ほかの天ぷらと同じようにうどんの汁に浸してみると‥‥ 肉うどんで甘醤油味になった汁が、なお甘くなります。
ふにゃ〜んとやわらかくなった衣が、甘い汁を吸って‥‥ 硬派な人は苦手かも? 私はけっこう大丈夫でした。ふにゃ〜んの中の豆もうっすら甘いです。

せっかくなので、半熟玉子の黄身をからめてみました。。。 好みだと思いますが、やめたほうが良さそうです。

うどんを「小」ではなく「中」にしても良かったかなと思いました。讃岐うどんの店は、四条河原町にも行く店がありますが、確かアチラに金時豆の天ぷらはなかったような‥‥?

金時豆の天ぷらのせいで「いきいきうどん」は、また行くことになりそうです。

« 黒豆ごはんのおにぎり弁当 | トップページ | 酢大豆で痩せる? »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんにちは。

金時豆の天ぷらは意外でしょう?
見たら、思わず頼んでしまいました。

京都はもう、すっかり夏です。
今朝は、初冷房のスイッチを入れました。

ゴールデンウイーク中、どこにも行かなかったのは・・初めてかも・・ちょっと、休養になりましたね。
金時豆の天ぷら、大豆を入れる天ぷらは作っますが、金時豆・・それも甘いのは聞いた事も食べた事もないです。
是非、作って見なくては!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34506083

この記事へのトラックバック一覧です: 金時豆の天ぷら/いきいきうどん:

« 黒豆ごはんのおにぎり弁当 | トップページ | 酢大豆で痩せる? »