« もしかして「赤えんどう」って? | トップページ | シロツメグサ »

初夏の「トウサイカチ」

植物園ネタ、3回シリーズの3回目(タイマー更新でごめんなさい)。

前から意識している京都府立植物園の「トウサイカチ」という豆の木。寒い季節に枝ばかりだったのが、青々とした葉っぱに覆われていました。

Dscn8694_2Dscn8690トウサイカチ
新緑の緑色って、いいですね。目も健康になりそう‥‥

粒ツブは「つぼみ」でしょ? どんな花が咲くのかなぁ‥‥?
実は知ってますよ。バナナくらいの大きさで、薄っぺらな茶色いのが落ちていましたもん。

夏も、秋も、トウサイカチを見にこられますように (o^-^o)

Dscn8674Dscn8684左は蓮の花

右はコンニャクですよ!

Dscn8696_2Dscn8698いろんな薔薇が咲いていました。

もっと撮りたかったけど、バッテリー切れ‥‥してしまいました。

植物園の広々とした森の中やバラ園などを歩き回っていると、ニューヨークのセントラルパークにも張り合えそうな気がします。リスとか、放し飼いにしてくれないかなぁ‥‥

« もしかして「赤えんどう」って? | トップページ | シロツメグサ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

はる さま、おはようございます。

ジャックとマメの木、本当にあったら面白いですね。
その木に途中まで登って、挫折する人ばかりでしょうね。

「クウネル」の中村家の朝ごはん風景を拝見しました。
いいなぁ~、3種類のあんこが並ぶ食卓。
お弁当が「あんサンド」にも、笑っちゃいました (o^-^o)

辻本の親分さん、おはようございます。

木登りは、得意ですか? 親分だったら、なんだってヒョヒョイとやってくれそうですね。
植物園はマメラボのすぐそばです。上洛の折は、一緒に登りに行きましょう(・∀・)!

「ジャックと豆の木」の豆の木は何なのか。
諸説あってはっきりしないそうですが、
そらまめ説、オーストラリアビーンズ説、たちなたまめ説などがあるそうです。
もちろん天までのびる豆などありませんが。

でも、この豆の木の方が、確かに登りがいがありそうですね。

ほ~!豆の木があるのですか?
何だか、登って見たくなりました。ジャックと豆の木を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34762617

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の「トウサイカチ」:

« もしかして「赤えんどう」って? | トップページ | シロツメグサ »