« 金時豆の天ぷら/いきいきうどん | トップページ | 福島さんの赤飯アドバイス »

酢大豆で痩せる?

黒豆ダイエットなるものが流行っているそうですね。某太めタレントさんが1日70gの黒豆を食べ続けて、見事、ダイエットに成功した、そのおかげで世間では黒豆の需要が極端に伸びているとか。

まるで「あるある・納豆ダイエット」のときみたいに、黒豆が姿を消しつつある‥‥と、この前の三条商店街「福島米穀店」の店頭で買い物をするお客さんと話しました。

日本人って、ホント単純ですね。。。我が家には、黒豆が何種類もあって、中には試作用にキロ買いした黒豆の残りもあって、丹波篠山の飛切も2010年秋〜冬用に残してあって、黒豆に限らず豆のストックは、よそさんより豊富にあります。

大阪の料理教室で「酢大豆のつくり方を教えてください」と訊かれました。興味あるものしかつくらない私は、酢大豆をつくったことがありませんでした。あの時は、いい加減に言葉を濁してごめんなさい。


Dscn8352Dscn8354Dscn8356_2黒豆と大豆2種を使って、酢大豆に初挑戦しました。

北海道産 黒大豆・祝黒、北海道産 大豆・とよまさり 各1/4カップ
山形県産 青大豆・サトウイラズ 1/2カップ

テフロン加工したフライパンで、よく煎ります。焦げすぎないように注意して、真ん中の写真くらい焦げ目がついて、豆がパチパチはじけ始めるくらいまで煎ります。

豆を適当な瓶(容器)に入れて、酢に浸します。
シェリービネガー、白ワインビネガー、穀物酢の3種を味見したら、有機栽培の白ワインビネガーが一番おいしい気がしましたが、瓶がいっぱいになる量ほど残っておらず、今回は安価な穀物酢を使いました。
そこに、小さじ2杯のハチミツを加え、冷暗所で3日以上寝かせました。

たぶん冷蔵庫に入れると、豆がかたくなると思います。たぶん、酢が効いているので、よほど暑いとこに放置しない限り、さっさと腐ることはないでしょう。


Dscn8508_2
出来上がった酢大豆を味見したら、さっぱりとして、これからの季節に良いと思います。私でも失敗せず、カンタンにつくれました。

3種類の豆がおのおの、色や味を出し合って、いい感じです。煎っているから、味の染み込みもちょうど良いです。酢の物をつくる素ダシ(ラーメンや蕎麦のかえしのようなもの)として使うと便利かなと思いました。

写真は、山芋、キュウリと酢大豆を合わせた酢の物です。異なる野菜の食感が食欲をそそります。これに大葉の千切りが加わると、なお◎かな?


<ギモン> 男の人って、どうして酸っぱいのを食べないんですか?


« 金時豆の天ぷら/いきいきうどん | トップページ | 福島さんの赤飯アドバイス »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

むぢさん、こんにちは。

もずく酢は私も好きです。が、ここの家の食卓に上ることは皆無に等しいです‥‥

酢大豆も一人で食べるので、2回くらい食べたまま、ひっそり申し訳なさそうに残っています。
「冷暗所に保管」って、見えないところに置くから、いざおかずをつくろうとしても、忘れてるんですよね。

会える日を楽しみにしています。

うちのメタオくんも 酢が嫌い。
でも もずく酢だけは食べるんですよね~。
へんなの。

酢大豆はとても身体にいいんですよね。
私も作ってみようかな。

ちかさん、こんばんは。

ネットなどに広告の出る黒豆ダイエットの豆も、もしかしたら産地偽装とかで、もしかしたら中国かどこかからの輸入品だったりして‥‥

1つの食べ物を偏って摂るのは、実は危険な食べ方なのだとか。黒豆も、食べ過ぎるのはよくない?

食べ物を痩せるために食べるより、食べたいから食べる、好きだから食べる、そんな食べ方をしてほしいなぁ‥‥

可奈さん、こんばんは。

珍しくここ10日ばかり、とても働いています。
コメントの返しが遅れてスミマセン。

大阪市内から私のところは、およそ1時間くらい離れているかと思います。
6月中旬ですか。お会いできたらいいですね〜♪

辻本の親分さん、こんばんは。

北海道でお会いしたご主人さまは、酸っぱいものがお好きなのですね。
いいなぁ〜、きっと親分のところは好き嫌いなんてないのでしょうね。
芋団子もおいしそうです。

確か、家にも2ヶ月程前に連絡が一本入り、その時には既にもうどこにも黒豆が無いとの話でしたよ。

こう言った品種の一見さんって結構いるもので、希少なものをただ売りたくて、連絡が来くるんです。もちろん、予約完売の場合がほとんどで、きちんとした所ほど、栽培やストックは丁寧な仕事をするものだと思います。
加工品じゃないのに・・・・。
在庫がある方が返って怪しいですよね~。

嫌な世の中ですね。

のどかさん、今晩は。ご無沙汰しておりましたが、いつも楽しみにのどかさんのブログは拝見していました(^O^)
酢大豆 私も試したことがありませんが、疲れた体には速攻性がありそうですね。

めぐりんさんのブログにもコメントしましたが、6月中過ぎに仕事で大阪市内に行けそうなんです。
のどかさんの所にも近いですか?(*^_^*)

黒豆騒動ですね・・・男の人でも我が家のご主人様は酢が大好きです。今日は、大量に芋団子を作りました。ニョッキさんのイベントに行けなかった~。(じゃが芋団子でした)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34533610

この記事へのトラックバック一覧です: 酢大豆で痩せる?:

« 金時豆の天ぷら/いきいきうどん | トップページ | 福島さんの赤飯アドバイス »