« あんこ屋さんのもなか/こしあん編 | トップページ | 赤飯運動が紹介されているブログ »

もちもち食感「赤飯風味」?

本日、13日木曜日。あさって15日は、赤飯の日。よろしかったら、あなたも、お赤飯をつくってみませんか?

「お赤飯は好きだけど、自分でつくったことがない」とおっしゃる方が多いので、簡単につくれる赤飯キットのようなものはないかと探していましたら‥‥ またもや見つけました。


Dscn8553ミツカンの「おむすび山」

ごはんに混ぜるだけで、もちもち食感 赤飯風味
使用するのは、いつものごはん!

「生鮮館」という近所のスーパーで、税込105円でした。

ふつうのごはんが、赤飯みたいになるの? ふりかけで? どうやって??
実はこのキット、値段がいくらかも知らずに、おもしろ買いしていました。
中に入っていたのは‥‥


Dscn8576Dscn8578_2Dscn8580写真左/おむすび山の中身 赤飯風味用×2袋、ごま塩×2袋

写真中/「赤飯風味用」を白ごはんにかけたところ。この小豆色っぽい粉は「あずき煮汁パウダー」だそうです。このパウダーのおかげで、いつものごはんが彩りのよい小豆色になるのだとか。

写真右/赤飯ふりかけを混ぜて、添付のごま塩をかけたところ

このあと、おむすびにするところまでが商品企画なのでしょうが、そのまま食べてしまいました。さて、気になる味は‥‥

乾燥小豆が、よく戻りきらない感じです。あずきパウダーは、小豆色を出すのに効果を発揮しています。が、なんとなく混ぜムラが気になります。

2回分で105円の「赤飯風味」。おそらく、私はもう買わないだろうな‥‥
皆さんのお近くで、おもしろそうな赤飯キットがあったら教えてください。いろいろ試してみたいです。

明日の晩から準備して、15日は再度、蒸してつくるお赤飯に挑戦で〜す (o^-^o)

« あんこ屋さんのもなか/こしあん編 | トップページ | 赤飯運動が紹介されているブログ »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、おはようございます。

道の駅で売っているという「金時豆の甘煮入り赤飯おにぎり」、食べてみたいなぁ〜。

実は私の実家は兼業農家をしておりました。子どもの頃から何度となく田んぼについて行き、田植えや草取りや稲刈りなどの手伝いをしているつもりで、邪魔をしていました。
遠くに来てしまって、いま手伝いに帰ろうとすると、交通費がたくさんかかります。米と梅ぼしは、京都まで実家から送ってもらっています。

はるさま、おはようございます。

白あんもなか、とっても楽しみです。

辻本さんを“親分”と呼ばせてもらっている面々が、赤飯運動の仲間にも何人かいます。
親分の親分ぶりは、これから はるさまにも伝わっていくのでは‥‥
北海道遠軽パワー、すごいですよ。

辻本の親分さん、おはようございます。

炊飯器のお赤飯は、いつも蒸してつくられる方からすると、びっくりするくらい簡単ですよ。

漉し餡を手づくりですか? すごいなぁ〜
こしあんは粒あんより、手間と原価がかかるんですよね。← コレ、「はる」さまからの受け売りです・笑

のどかさん、今日は15日だというのに、
また、お赤飯運動に参加しているのに、
ずみません、用意出来ず。(>_<)
私の家は農家ではありませんが、自分ちで食べる野菜や豆は母が作っています。
母は雨の日も寒い日も朝から夕方遅くまで毎日1日中畑に出て働いています。
私んちでさえ、そうなのですから農家の方々は尚更ご苦労のことと思いますよね。
自宅畑のものは見てくれは悪いですが、こうして新鮮な食物を食べれることに本当に心から感謝しなければと感じます。
盛岡に行く途中の道の駅にも美味しいお赤飯おにぎりがあります。あ、ただ、中の豆(小豆ではなく金時豆)は甘いんですけどね~(*^_^*)

のどかさんのご紹介で、早速辻本さんからコメントを頂きました。白あんの新製品、頑張ろう!という気になります。
有難うございました。

結構、お赤飯キットってあるのですね。
明後日は、炊飯器でのどかさんレシピで作ってみま~す。
のどかさんからの紹介と言うことで、「はる」さんにコメントしました。今週は、漉し餡を作ってみようと思います。上手に出来たらいいなぁ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34674507

この記事へのトラックバック一覧です: もちもち食感「赤飯風味」?:

« あんこ屋さんのもなか/こしあん編 | トップページ | 赤飯運動が紹介されているブログ »